忍者ブログ
シュフの中のシュフを目指すシュフの日誌。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_3804.jpg












吉祥寺のはらどーなっつ付近に、アンティークな器やさんがありました。

衝動買い。
このターコイズ!

年代ものいーお値段のもありますが、日常的に使えそうな器もざくざくあります。

ターコイズの豆皿のほうが500円だっけかな?
小皿もそのくらい。


買った当日にお手製のふき味噌、ぬかづけを盛ってみました。
木の芽のせればよかったな。

diyで週末が忙しいので、骨董市や、家具屋さんなど、行きたいところはたくさんあるのに、いけてません。
スーパーと酒屋にしか行ってないなー。

拍手

PR


IMG_2806.jpg
今日の名品。

ハンターのレインブーツ。
今更!?といわれてもかまいません。

ただの黒いレインブーツを持ってたのですが履き方が悪いのか、粗悪品なのかかかとが壊れてしまったので、どうしよう。。。。と思っていたところへ、オットーがロンドンに行ってしまったので、本場で買い付けしてもらいました。

日本だと1万2,3千円くらいかな?
ロンドンだと確か7~8000円です!
安い!

しかし、荷物になるのでオットーに散々文句言われました。
入らないのでブーツの中に服やら詰めたそうな。


今更のハンターのブーツですが、長持ちしそうだし、大切に履こうと決心。
最近は晴れ続きでまだ出番がありません。

目指せ。
今更ケイトモス。

IMG_2791.jpg












拍手


 もう11月になってしまいました。
10月はさぼってばっかり。全然更新出来ず・・・・


というのもオットーが出張で20日間の留守だった為、お弁当もご飯もろくに作らず、友達が来たり家の手続きがあったりとかで何となくばたばたと過ぎ去ってしまいました。

台風とともにオットーが無事に帰国いたしました。
ロンドン、パリ出張でした〜。
いいな〜。

ロンドンは、”庭”なので、どこどこであれを買ってきて〜!といつもはお土産なんて頼まないのですが、今回は大量発注。
まずは。

IMG_2803.jpg













バーレイ社のマグ。
日本でも売ってますが、本場イギリスで半額!
ずっと買おうかどうか迷ってたのですが、ダメモトで頼んでみたら、買ってきてくれました。

IMG_2799.jpg
しかもリバティで買ってきてくれました。

ロンドン郊外にはファクトリーショップといってちょいB級品なんかが破格で売ってるらしいです。
そこにいきたい。

いつか行こうと決めました。
おっかさん!一緒にいつか行こうね!
いつになるかわからんけど。

やっと無印のマグから解放されて、お茶の時間がたのしーです。



拍手

IMG_1332.jpg

そうだ。そうだ。
忘れてました。

先月花田での収穫!
日本酒セット。

中山 孝志さんのものです。
手作りのガラスって素朴でころんとしいて、ナチュラル感がアジだと思うのですが、この、中山さんのものはすーっと薄く、すっきり洗練されていて、ガラスもうっすらと黄がかっているのですが凛とした透明感!
やられました。


迷った挙句、お猪口も購入。
せっかくだし。
せっかくだし。

焼酎も、ワインも飲むので毎週の登場ではないですが、これから末永くお付き合いしたいと思ってます。

あ~ワイングラスもよかったのよね~。
また次回。

最近、ほしいものリストが同年代の女の子たちからかけ離れてきてます。
おばあちゃんの知恵袋をめざしてます。

予告。
明日、ばーすでぇ!

拍手

 昨日、ビール後に半分にしよっか。と開けた日本酒をカラン・・・と空けてしまい、胃がもたれた朝を迎えました。
ウッ・・・・と若干の二日酔いの体にムチを打ち、昨日のリベンジ!
九段下の花田に行ってきました。
IMG_5940.jpg
こちら。
奥が杉本寿樹さんの飴釉です。
奥深い色がすてきです。
つやっとしていて味のある逸品。
手前は阿部春弥さんの八角平皿です。
これも2枚欲しかったのですが、テーブルもちっちゃいことだし・・・・と我慢して1枚。

あとは箸置きです。
あ〜!
癒されました。
今度の展示会も楽しみです!

まだまだキホンがそろってないので、キホン物をそろえてから・・・・と考えて、今日のセレクトでした。


拍手

 
じゃん!!!
IMG_5272.jpg
じゃじゃんっ!
先週下北に行ったのは、この娘を買いにったから。
実際には買うつもりはなかったのですが、買う!!ということになりまして、本日無事に我が家に届きました!

家に入れてみると思ってたよりジャストサイズでしっくり。
横のちっちゃい椅子も買ったんだ。

昭和初期?だったと思います。
お姉さんがいろいろ教えてくれたのだけど、どれにしよ〜!とパニックになってたのであまり覚えてません。

つかず離れずの良い距離を保っていろいろ説明してくれたお姉さん。
ステキな接客法で、気持ちよく買い物できました。
ありがとうございます。

IMG_5278.jpg
下北の駅からはちょいと遠いですが、行く価値大。
所狭しと並べられた家具は見ているだけでも楽しいですよ。

高い物もありますが、比較的良心的だと思います。

店頭で、お兄さん達が家具の修理などを行っているので、古い家具でも扉はスルスル〜っと開くし、きれいに掃除されてます。

ホームページで見ると、ん?って感じですが、是非足を運んでみてください〜。

山本商店
http://www.antique-yamamoto.co.jp/


拍手

 
今日は、もひとつ。
オットーは新潟へ行っているので、今日のイベントは九段下の器屋に行くこと。
ずっと行きたかったのですが、なんだかんだでやっと今日行けた〜!

九段下なんて祖父母が来たときに靖国神社行った以来です。
その靖国神社の目の前。
行くのがめんどくさいな〜どうしよう〜と朝まで迷ってましたが、行ってよかった。
めちゃめちゃ好みの物ばかりで!

IMG_5032.jpg

ゲットしたのは、九谷青窯の小丼。
無造作に描かれたバラに一目惚れです。
お値段も二つで五千円弱とリーズナブル。

染め付けの展示をやっていたせいか、染付けの器の割合が多い気がしました。
展示をしていた、岡本修さんの作品が・・・・・!!!

どまんなかです。
あ〜見つけてしまいました。
欲しい。欲しい。欲しい・・・・!
いつか、手に入れようと思ってます。

好みの器たちをいっぱい眺めて大満足して、靖国神社でやっていた骨董市に行くのをすっかり忘れてました。
数時間後に、あ・・・!って思い出した。

あ〜嬉しいな〜。
小丼。大葉の千切りなどの薬味の色が映えるだろうな〜♪

花田さんはネットでもお買い物できますので。見てみてね。
http://www.utsuwa-hanada.jp/index.php

見てるとキリガナイくらい欲しい物がザックザクですぞ。

拍手

 
数週間前にオットーがスイスに行ってまして、買ってきてくれました。
IMG_4139.jpg
IMG_4143.jpg








IMG_4142.jpg








なんか可愛いチョコですが。
スイスといえば、ハイジ、チーズ、チョコ。
ん〜でも可愛さ抜群なのですが、ロッテや明治のチョコの方が美味しい気が・・・
なんで?
なんで外国のチョコってこう〜なんか〜。独特の。
デイリーミルクみたいな。(←知ってる人〜)

もひとつのおみや。

IMG_4206.jpgこ、これは・・・・・!
フランチィスカーナさん。

なかなか買えないです。タブン。
ネットだとケースでしか買えず、しかも二万位するの。

あ〜おいしい。
大満足。
掃除をして一段落して、ドリトスde乾杯。

濁っているんだけど、コクがあって爽やか。
見つけた方、是非お試しあれ

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Volumes/UNIQLO SHOW WINDOW/UNIQLO_SHOW_WINDOW_setup.pkg
最新コメント
[07/15 おみい]
[07/10 sum]
最新記事
(06/07)
(10/01)
(09/29)
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/22)
(09/19)
(09/18)
(09/14)
(09/12)
(09/11)
(09/10)
(09/09)
(09/07)
(09/05)
(09/04)
(09/03)
(09/01)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
(08/28)
(08/26)
(08/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュフ
性別:
女性
職業:
シュフ兼○○
趣味:
いっぱいありすぎます。
自己紹介:
専業シュフを夢見てシュフ道をまっしぐら中です。
よろしゅう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]