忍者ブログ
シュフの中のシュフを目指すシュフの日誌。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日のランチ。


IMG_8732.jpg
















地元のイタリアンです。
母が、”ピッコロ”と呼んでるのでそれが店名だと思われます。
正式な店名が分かんない。
名刺もらってくればよかったー

お店は小さな喫茶店の様な作りですが、お料理は抜群!
まさか小林でこんなに美味しいイタリアンが食べられるとは・・・・!!
ランチの1050円コースの前菜がこんなにも美しいかつ美味しい。
キッシュやラタトゥユっぽいのや、サーモンのマリネ、生ハムとメロンなどこの一皿でワイン〜って位。


IMG_8733.jpg















パスタは選べて、私はジャガイモのニョッキのゴルゴンゾーラのトマトクリームをちょいすー。
むにゅむにゅしてて美味しい。
ゴルゴンゾーラ様が濃厚でおいしー

自家製のフォカッチャとライ麦っぽいパンも美味。


IMG_8734.jpg















そんで、コーヒーとガトーショコラ。
またまたー
このガトーショコラもうまい!

しっとりー濃厚で大人の甘さです。


ほんとーに美味しかった!
ちなみに一緒に行った弟はこのコースにメインがついたのを食べてましたが、
はちみつとスパイスでローストしたスペアリブにがっつてました。
それも美味しかった!



夜いってみたいー!
ワインと食べたいー!

しかも
お料理教室の生徒募集してました。
行きたい。
地元にいれば・・・・この腹でなけりゃ・・・・
絶対いくのにねー。


いや〜満足。満足。
久々の大ヒットレストランでした。


やっぱり名前がちがいました。

ピッコロじゃなくてピッコラじゃん!
母はここの料理教室まで通ってたのに・・・・
なぜ・・・・

拍手

PR

IMG_8729.jpg















霧島のまりん’s ガーデンに行ってみました。
私が知っている場所よりさらに山奥のステキな場所に移転してました。


桜島が絶景!
アンティークが好きなご夫婦がされてるので、
店内はいいなーーーーーーってものがいっぱい。
昔の器もいいねー。

スープやサラダ、写真はメインのチキンのフライや秋野菜のフライ。


IMG_8731.jpg















デザート。


席数がないので予約したほうがいいとか。


おいしかったー

ごちそーさま。



食べレポ専門のブログになってますねー。

拍手


9755a0fa.jpeg






今日はラーメン。









妊婦のグルメレポ。


えびのに検診に行って参りましたので、
母に聞いた ”かくれの里 あら木”さんに行ってみました。

おすすめは黒ごまラーメンだとか。


豚骨ベースのあっさりスープでストレート麺。
おいしかったー。


IMG_8706.jpg















ちょー分かりづらい所にあります。

IMG_8708.jpg


個人宅でご夫婦でやられてる様子。


お家もお庭もきれーにお手入れされてます。

きれいに手入れが届いた店内だときっと丁寧に丁寧にスープをひいてるんだろうなーと勝手に思い込んでしまいます。


そーきそばが出てきそうな雰囲気でしたー。






あ。
そして、
我がボーやが2500gになってました。
でかくなってる!
1週間で300g でかくなってる!

もう誕生してもおーけーな大きさです。


あーまだ心の準備が・・・・・
あーどうしよう。


ラーメンなんて食べてる場合じゃない!


拍手


IMG_8698.jpg






おそば。
ランチ。








IMG_8700.jpg






前菜に、スープ?
鰆の焼き物。









IMG_8701.jpg







蕎麦。








IMG_8703.jpg





デザート。










これで1500円也。


デザートが単品並みの量でした。

おそばはつるりんとした上品な色白さん。
田舎蕎麦が好みですが、美味しくいただきました。



女性が多く満席。
店内が声が響きやすい為かがやがや・・・ちょっと残念ねー。


店員さんの気配りが嬉しいおみせでした。
宮崎市の森の麻布ってとこ。


食べてばっかりだな。

拍手


IMG_8670.jpg
















昨日、ご近所にある ”おうちごはんnico"  さんにお邪魔しました。
12時頃だったのに満席なうえ電話での問い合わせもお断りしているよう。

人気店ですなー。

だって、美味しい。
揚げ物もその都度あげてくれるし、何より手が込んで野菜たっぷりで飽きがこない。
煮物や、ナスとオクラの揚げ出しに甘味噌がかかったもの、じゃがいも(かな?)のお餅っぽいの。
なます。サラダ、お手製の水餃子、ひじきの煮物、鶏とオクラのフライなどなど。

一人で切り盛りするのはすごい大変だろうなー。


IMG_8672.jpg















デザートにパンナコッタとコーヒー(or 紅茶)でした。

このパンナコッタが絶品!!!
ゆるゆるフルフルの絶妙な加減。


あーおいしかった。


ごちそうさまーでした。



小林市グルメレポでしたー。

拍手


IMG_8166.jpg














お休みだった月曜日に過ぎてしまったオットーの誕生祝をしました。
去年と同じ、喜多おかです!

上の写真は八寸。
秋、満載。
美しいかつ美味しい!
もう、最初のこの一品で満足の域を超えてしまいました・・・・!


IMG_8168.jpg















松茸の玉地蒸。
とろんとろんの茶碗蒸しに松茸と雲丹がのってあんがかかってます。
ええ。それはもう・・・・
ご想像にお任せします。
IMG_8167.jpg














天然のうなぎの白焼きと、かば焼き。
鬼卸と山葵で食べるのがまたオツですなぁ。

天然のうなぎなんて初めて食べました!
香ばしい皮とふわとろな身が最高です。

IMG_8169.jpg














コラーゲン。
すっぽんでございます。
このスープがまた絶品。
こっくりと温まりますなぁ~

ってな感じで贅沢をしました。
サイコーに美味しいディナーでした。

日本酒も美味しかった~!

毎月献立が変わるそうなので、月1度は訪れたいところですが。

余韻でまた満腹です。

拍手

IMG_8134.jpg














ブログ始まって以来の面白くない写真です。
こんなもん・・・と載せたくないのですが、何せ話題がない。

オットーがいないので料理もろくにしないし、
パンも作ってもむしゃむしゃ食べて終わりだし、
それもこれもカメラがないから。

イクシィってへぼ~なカメラしかないから、特別何かを取ろうという気を起こさせないのです。
友人mが来たときに私も一緒に東京タワーとかパシャパシャしとけばちっとはあったのにな~
後悔。

友人mさんと行った表参道の川上庵です。
結構雑誌やなんだかんだで名前を聞くお店だったので、パッと思いつきました。
お昼にひっさびさに軽い、体にやさしいものを食べて、胃腸がよろこんでました。

シンプルにせいろを注文してみました。
mさんはクルミダレせいろ。胡桃やら栗やら芋やらすきだね~。

うん。美味しかったな。
けど、また絶対行きたい!って程じゃないけど。
無難に~って感じですね。

カフェのようなオサレをした蕎麦屋でした。

拍手


先週末から2泊3日で、宮崎より父が来ました。
なにやら同窓会みたいのの用事だそうです。
ついでに、会って食事しました~

んで、お邪魔したのは・・・
みかわ 是山居。
有名な天ぷら屋さんです。
ミシュランでは一つ星。

日曜日は、築地が締まっているので、お鮨に行きたかったけども断念。
そんで、天ぷらにしてみたところです。
カウンター天ぷらデビューです。

IMG_7950.jpg














ドキドキの高級天ぷら。
ひっそりとしたたたずまいに、さすがの調度品が並びます。
器もステキです。

松茸だって丸ごと揚げちゃいます。
前日飲み過ぎ、体調不良の父の松茸まで平らげました。
ごち。

IMG_7954.jpg














〆は天茶。
小柱のかき揚げののかったお茶漬けです。

他に、車海老、キス、メゴチ、薩摩芋、アスパラ、烏賊、雲丹、穴子、・・・・などなど。
ぺろりと平らげましたが、翌日に残らないところを見るとさすがですね。

でもまぁ~。どうでしょう。
とにかく、高いですね。
ミッシュラン価格。

厳しく言えば、さほどの感動はなかったです。
ん~。メゴチは美味しかったな。
ん~。ん~。

御代が高額なだけ、評価に厳しくなりますね。

でも、晴れて、わたくし天ぷらデビューしました。
江戸っ子に近づけたな。

拍手

IMG_0789.jpgじゃ~ん。

中華街の古いパンダ。
ゴールデンウィークのあふれるヨコハマ中華街行って参りました。

人。人。
いたるところでなんかしらの行列が出来てました。
私たちもその行列に並ぶことに。

朝ごはんを軽めに食べて六本木へ繰り出したのですが、とりあえずヒルズの森美術館へいったものの行き場を失い、空腹の勢いで中華街までやってきました。

飲茶ビュッフェ。
飲茶が食べ放題という甘い言葉に誘われてまんまと罠に引っかかりました。
食べ過ぎて前かがみでないと歩けない始末。
男二人と同量を平らげてしまいました。

脱、食べ放題。
どんな甘い誘惑にもだまされません。
もう、一生食べ放題ってやつに関わらないことをここに誓います。

振り返ってみて、まぁまぁ~ってのもありましたが、基本、まずい。
一番不味かったのはウーロン茶でした。
得体の知れない液体となったもの。
エントランスだけ金キラの華やかさで、中はちゃっち~ぃ。
入って、食べて納得のお値段でした。

IMG_0799.jpg














IMG_0827.jpg



うまくとれた門。
旅行気分です。

旅行パンフレットにのってそうだな。

大人な中華のお店行ってみたいです。
今度こそ。

拍手


IMG_0745.jpg














IMG_0751.jpg












また、行ってきました。
永福町のラ・ピッコラ・ターヴォラ。

ゴールデンウィークも繁盛してました。
予約してたので待たずに着席。
ピッツァを3枚頼みたいところですが、我慢して2枚とパスタにしました。
やっぱり3枚にしとけば・・・

トマトソースにケッパーオレガノ、アンチョビ、モッツァレラのなんというのか忘れたけど、オレガノのパンチのある一品。
そして、クワトロフォルマッジ 四種類のチーズって事らしいです。
くり~み~。
これは一枚を3人で分けるくらいがちょうど良いですね。

IMG_0758.jpg



それから、中目まで行って、散策しながら、ヨハンのチーズケーキをぱくり。

普通~なんだけどもやさしい味完成系ですね。
さっぱりタイプとオリジナルのものを。

やはりオリジナル美味しい~。

道が分からずうろうろ~。
結局うろうろさ迷って、学芸大学まで歩いちゃった。
結構。1時間くらい歩きました。
弟、オットーお疲れのようすでした。

チーズチーズだったから消費できたかな。

今日はここらへんで。

拍手

IMG_8854.jpg本日もまだ宮崎ネタを引きずります。
 

おうちごはんNico
実家のすぐそばに出来たごはんやさん。


ランチに行ってみました!

おまかせランチで、1050円です。

地元の新鮮な野菜をふんだんに使った美味しく、体にやさしいお料理を提供したいとオープンさせたそうです。











IMG_8864.jpg私が行ったときはコロッケがメインでした。
クリームコロッケとポテトコロッケの中間のような、とろ~っとポテトのやさしい甘みとコクの可愛らしいコロッケに、玉子焼き、ひじきの胡麻和え、鮭の西京漬け、などなど・・・・・ちょっとずつおかずが付いてきます。
そしてご飯にはちょっとお味噌がのってて、これまた嬉しいサービスですね。
とろろの体あったまる汁も付いてます。

自分でこれだけのおかずを作ろうと思ってもなかなか大変なんですよね。
買ってくると、なんだか既製品の味で、味気ないし・・・・。

手作りのやさしい味の おうちごはんNico さんでした。

しかもこの後、ドリンクとデザート付きです。

場所ものんびり~とした気持ちのいい店内で、ぽけ~っとごはん。
贅沢です!

あ。忘れてた。
この、サラダにかかっているドレッシングがこれまた絶品!
野菜がたんまり入ってそうな、カドがなく、手作りにしか出せない味わい。
頼めば販売もできるそうですよ。
このドレッシングで、ボウルいっぱいに野菜を食べたいです。

小林市の皆さん是非、行ってみてください~。
おすすめスポット。

拍手

 
晴れ!
朝起きて速攻で掃除をし、オナカすいた〜!ってなったので、自由が丘へ行くことに!!
急いで準備をしていざ!
IMG_5347.jpg
自由が丘、人気のイタリアン。
予約しないと入れないということで、直前に電話したのですが、12時の予約しか受け付けてないト・・・・

たどり着けなかったら・・・・入れなかったら・・・という不安を胸に急ぎ足で向かいました。
なんとか。
13時は過ぎてましたがまだ並んでおりました。

1500円弱のランチを!
以前食べて、ここのピッツァの虜に。
美味しい。やっぱ美味しい。


IMG_5343.jpgIMG_5345.jpg










サラダ、ピッツァorパスタ、そしてコーヒーor紅茶で1500円弱。
しかもサラダも、適当〜じゃなくって色どり美しい贅沢サラダだし、コーヒーもエスプレッソ、カプチーノなど選べる!!!!
コストパフォーマンス高し。
肝心のピッツァはこの日はクリーム系(ツナ、アンチョビ、トマトetc)とトマト系(フレッシュトマト、生ハム、チーズetc)の2種をチョイス。
パスタも気になりますが、ピッツァにしちゃいました。
他前菜がちゃんとつくランチもあり、きょうも大にぎわいのバッボ アンジェロ。

店員さんの雰囲気も良いです.
おすすめ!

バッボ アンジェロ
http://babboangelo.angelo-san.com/

久々に自由が丘に来たのでぶ〜らぶら。
可愛い雑貨屋さんがたくさんあります。
いいですね〜。
その中でも。
IMG_5352.jpg
こちら。
二階建てで、二階にしか入り口がないちょっと変な構造なのですが、めちゃめちゃ可愛い。オサレ〜。
なにやら雅姫さんのお店らし〜です。
Cloth & Cross。

欲しい!いいな〜
を連発し、結局何も買わなかったのですが。
見ているだけでもハピネス。

他にもカワユスなお店たくさん発見しました。
ちょっと自由が丘はまってみようかと思ってます。

欲しいものざっくざく。
家族がこのブログを見て、ちゃんとオットーに相談して買うのよ!と心配しています。

そ、そうですね。

拍手

26d57f1e.jpg IMG_3845.jpg 

朝カレーで思い出しましたが、先々週に行ったカレー屋兼バーのお店。
mokubaza。原宿です。

ここのカレー今まで食べた中で一番おいしいんです。
いや、本当に。
スパイスたっぷりで野菜、お肉の素材の旨味があふれてて、スパイシーなんだけど、優しい味。
爽快!!幸せ味!!!!
飽きのこない何倍でも食べれそうなカレーです。
ランチは他にサラダも付いていて、ドレッシングも手作りっぽく、おいしい!!

前にバーに行った事あるんですが、夜ももちカレーあります。
そんで、カウンターにおいてあるスパムおにぎりを食べたら〜・・・
めちゃめちゃおいしいではありませんか!!!
なんとスパイスのたっぷり入ったカレーと、スパム、ご飯のマッチング!!
誰かにおいしいよ!とオミヤにしたいと密かに思ってます。

ちっちゃいお店で、駅からちょいと歩くけど、おいしいカレーと優しくキビキビ働くお姉様達がまたいいです。

三ツ星のカレー屋さんでした。

mokubaza
http://www.mokubaza.com/

拍手

 7月2日バースデーでした


西麻布のアルポルト 本店。

昔からお料理番組に出ている片岡シェフに憧れておりまして。
前に一度行った事あったのですがまたまた来ちゃいました。

最近では鎧塚さんと川島なおみさんの結婚式でもお料理出してたみたいですね。片岡シェフのおすすめコース??みたいなのだったとおもいますが。。。
IMG_7401.jpg

  海鮮のサラダ。
  イカ、アサリ、ムール貝、ミルガイ、さい巻エビなどなどの種類の
  魚介にジェノバソースみたいなの。
  レモンでさっぱりとしてました。
  



IMG_7402.jpg



   人参のムース?みたいな感じのものにコンソメのジュレをかけて。
   雲丹も乗ってました。
   きれいですね。







IMG_7403.jpg

   フレッシュホワイトアスパラガスのソース掛け。
   クリーミーなソースがかかってマシタ。
   ナイフで切るのにちょっと難しかった・・・・





IMG_7404.jpg

   フォアグラのソテーにブルーベリーソースと。
   この大っきいのブルーベリーです。
   さっぱりコクがあって美味






     トマトのスパゲッティ。
     葉タマネギというタマネギ美味しかった〜
     忙しそうなのに、タマネギに興味を示した私に丁寧に説明して     くださいました




IMG_7406.jpg

    和牛のステーキ。
    ルッコラとパルミジャーノと。
    パルミジャーノうんまい。
    量が絶妙にいい感じですね〜。




 IMG_7407.jpg


     グレープフルーツのゼリーに紅茶のシャーベットみたいなかき氷みた     いなのをかけたもの。
     多分アールグレイ。








IMG_7411.jpg

    そして
    バースデープレート的なものを用意してもらっちゃって
    イタリア語でハッピーバースデーだそうです。
    写真もぱちり。




日曜日だったせいかほぼ満席で、かなり忙しそうでメンズスタッフの方々がパタパタしながらスマートに接客してくれました。

しかも、片岡シェフが一席一席をまわって挨拶をしていました
うれしいです。やっぱり。そーいうの。
しかもバースデーの写真をプリントして、片岡シェフがサインして持ってきてくれました
これは、かなりウレシス。


お料理はというと、パスタの葉タマネギとやらと、グレープフルーツと紅茶のコンビネーションが美味しかった!

スプマンテ飲んでワインのんで気持ちええな〜。
そしてなにより・・・・
片岡シェフのふんわり穏やかオーラに癒された〜

ごちそうさまでした

リストランテ アルポルト
http://www.alporto.jp/





拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Volumes/UNIQLO SHOW WINDOW/UNIQLO_SHOW_WINDOW_setup.pkg
最新コメント
[07/15 おみい]
[07/10 sum]
最新記事
(06/07)
(10/01)
(09/29)
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/22)
(09/19)
(09/18)
(09/14)
(09/12)
(09/11)
(09/10)
(09/09)
(09/07)
(09/05)
(09/04)
(09/03)
(09/01)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
(08/28)
(08/26)
(08/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュフ
性別:
女性
職業:
シュフ兼○○
趣味:
いっぱいありすぎます。
自己紹介:
専業シュフを夢見てシュフ道をまっしぐら中です。
よろしゅう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]