忍者ブログ
シュフの中のシュフを目指すシュフの日誌。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々の
お弁当ぴくちゃ。


メンチカツの残りをつめて、
キュウリと新わかめの酢の物。
牛蒡サラダ。
にくみそ。


おかずに苦戦。
晩ご飯のリサイクルが定番化してます。

でも、冷食には手を出さない!と決めています。
かなり魅惑的・・・・・


今日は曇ってますな〜

さ。
出かけますか。

拍手

PR

_MG_5223.jpg













カレーピラフ弁当。

米不足の時に仕方なく購入した古米。
おいしくない。
せっかく新米シーズンなのに!!!

なので、最近はピラフやチャーハン。炊き込みご飯で利用。

お弁当のカレーピラフメガ盛り。
カレー好きだからーと盛ったらメガになっちゃった。

最近、今のうちに・・・・と庭の植え替えに大忙しです。
知識が全くないので本を見ながら学んでます。


まだ、見せられない状態・・・・だな。

拍手


_MG_5068.jpg













お弁当日記ふたたび。

久しぶりのお弁当フォトです。

しばらくお弁当なしの生活だったのですが、
また
はじまりました。


ご飯、1合くらいはいってます。笑
よく食べる。

最近皆に細いと言われるのを気にしてるようです。
食べる。筋トレ。
なにを目指してるのかなー。


今日は庭の大木を伐採。
のこぎりでちょっとずつ。
あーつかれた。
でもすっきり。

拍手

IMG_3541.jpg













数日前のおべんと。
初弁当ですね。

初を飾るのは、肉団子の黒酢あんかけでした!
おいしー。
栗原さんの息子さんのレシピを参考にしました。


今日も寒いー。
お正月は宮崎も雪がふったそうな。
東京の人は宮崎と言えば沖縄くらいの南国だと想像してあったかいでしょーとよく言われますが、普通に寒いです。
雪だってふります。
霜もおります。

さむいさむい。
うちは特に海より山だし。


さ。フライデーですし、がんばりますか。

拍手

IMG_3404.jpg












ふえーーーーーん。
一週間が長い。
だって、今週は7日連続勤務。
はい?
なんで?

ってことで、毎日毎日、カウントダウンしてもすすまず。
後2日。。。。
土、日・・・・・

がっかし。

写真は、コロッケベーグルサンド。
と、野菜のころころサラダ。
久々に可愛らしいお弁当です。

ここのところ、ずいぶんと渋いものしか作っとらんかったからね。

後2日がんばります・・・・

拍手

IMG_3397.jpg












久々の更新となってしまいました。

な~んか先月末から鬱。
もーやだ。もーーーむり。
と悶々としてます。

あ。仕事がね。
特に何ってあるわけじゃないけどーーーー。
発作でしょうか?

昨日からなんとなく落ち着いて、楽しみなことを考えるようにしてます。
そりゃーお家のことに決まってますね。
キッチン改造計画を思いつき夜な夜な雑誌を食い入るように見て、ちと元気になりました。


お弁当もちゃんと作っとります。
この日はかぼちゃのコロッケ。
母はコロッケをあえてなのかなんなのか、コロスケと呼んでいた気がします。

ソースかけた方がおいしそーに写るけど、結局すべて吸収されてしまうので、別につけて持たせました。

揚げたてがおいしんだけど、おべんとなんでしょうがないですね。
ご飯の上には自家製なめたけ。
これが簡単でおいしんです。
是非。


では。
また明日!

拍手


週の中日が休みって非常に良い。
今日は木曜日、明日は金曜日~と、早くも次の休みを数えてしまいます。

オットーが帰ってきて久々にお弁当をつくりました。
IMG_2828.jpg












にんじんの豚巻き、わけぎの酢味噌合え、蓮根の揚煮。
久々の和がよかろうと、古きよきお弁当です。

そして、今日また、オットー旅立つ。
明日には帰ってきますが、高松に1泊の出張です~


そういえば、今朝起きたら昨日作って発酵中のぶどうの天然酵母が蓋がとんで破裂?してました。
なんて威力!
せっかく作ったのに・・・・・

大ショック・・・・

拍手


IMG_2293.jpg












最近また新たなやっかいな事にはまってしまいました。

天然酵母を起こすこと!!!
今までパンを焼くのには手軽に使えるドライイーストを使用しておりましたが、どうもそれが嫌な匂いを発するので、だんだん少量にしていって、長時間発酵などをしてたのですが・・・・

先週ついにレーズンから酵母を起こすことに成功しました。
感激です。
だって、水とレーズン、砂糖だけでシュワシュワとした炭酸ができるんです。
それを小麦粉と水とあわせれば、パンが焼けちゃう。
膨らんじゃうという世にも不思議なお話です。

ただ、時間がかかるので週末しかできないのが残念ですが、思ったよりも面倒なこともなく、すくすくと育ってくれました。
手間はぬか漬けと同じ位。
ぬか漬けだって最初は、毎日なんて無理ーって思ってたけど、数ヶ月ぬかも生きてます。


写真は全然関係ないいつかのお弁当。
手羽と夏野菜の酢浸し。
黒米が入るとヘルシーに見えちゃうのは私だけでしょうか?

拍手

IMG_2337.jpg












最近。お弁当の写真が減ってます。
なぜでしょうか。
作ってるんです。相変わらず毎日と。
なぜでしょうか・・・・

この日は時間がなくってお好み焼きです。
お好み焼きとご飯、味噌汁は関西では普通らしいです。


あ!行かなきゃ!

拍手

IMG_2285.jpg













台湾から帰ってきたオットーへのお弁当第一弾は、おばあちゃん弁当。
こんにゃくの辛煮、きんぴら牛蒡、出汁巻き卵、葉唐辛子の佃煮。
日持ちするものをこつこつと2、3日前から作って備えてました。

こんにゃくだって、きんぴら、葉唐辛子だって平気で1しゅうかんは大丈夫なので、
大変便利です。
常備菜ってやつですね。
こういうおかずをきらさず作れればいい嫁だな~と思います。
それを目指してます。よ。


きょうは9月1日なのに、35度。
どうしちゃったんでしょうか。
大丈夫か、地球。

さて、今日は帰ったら何作ろう。

拍手

IMG_2108.jpg












今週はオットーのお盆ウィークなので、お弁当作りはお休みです。
お弁当作りというかろくに料理もしてません。
ちゃちゃっと朝ごはんにパンを焼いたり、お味噌汁を作ったりってテキトーに私もちょっとお盆ナイズされてます。

先週のお弁当。
挽肉と玉ねぎ~しかない~と思って適当に作ったミートソース的な。
なにか。
自家製ソースとトマトで煮込んで、意外や意外。美味しく仕上がりました。
自家製ソース。そのまま食べるとちょっと物足りない気がしますが、料理に加えると味がぐ~んと深くなります。

そりゃ~野菜がたっぷり、時間もたっぷりと使ってますからね。

これに卵をつけてもたせたら大喜びでした。
よかった。


さて、世間はお盆ですが、私は結局お盆というか普通の週末のお休みしかないっす。
3日間。
しかもオットーと休みがずれているという・・・・

しかも、しかも、オットーまた出張です。
今度は台湾。
あれ?香港だっけな?
台湾と香港の区別がつかないや。

ということです。












拍手


IMG_2009.jpg












お弁当作り、さぼってるわけじゃありませんよ。
ちゃんとちゃんと続行してます。

この日は、茄子の豚味噌いため、ブロッコリーの黒胡麻掛け、玄米ごはんです。
茄子を大量に買って、先週末天日干ししておきました。
その茄子をた~っぷり使って、粗引き豚と炒め、八丁味噌で味噌いため。
これはご飯がすすみます。
おいしー。

風味豊かな八丁味噌が好きっす。


IMG_2011.jpg












続いて、朝ごはん。
ニューオーブンで焼いた食パン。
時間を間違って5分ほど多く焼いてしまい、耳が厚くなってしまいました。
でも、焼きムラもなく、こんがりと焼けて満足です。

ころころポテトサラダ。
心を落ち着けて、あえての丁寧、丁寧を心がけて作ったらやさしい味に仕上がりました。
自己満足。
一つ一つ下茹でして、胡瓜は種を取って~。
台所セラピーです。


さ。
明日は日曜日。
予定は・・・千葉へ行く!

拍手

IMG_1399.jpg












自家製ピクルス弁当。
最近自家製なんちゃらにはまっております。

保存食というやつ。
気づけばマクロビオテック的生活になっております。
オットーはそんなヘルシー志向に無理やり付き合わされてまして、哀れに思った母から美味しいお肉が届きました。
私も別にお肉を避けているわけではないので、大喜び。

メロンも一緒にやってきました。
ただ今冷蔵庫でひんやりさせてます。
贅沢食いしてやるぞ。

あ~じめじめ。
気持ち悪いです。

今の所まだ家ではクーラーつけず。
今年もまたつけるだのつけないだの寝る前に言い合います。
宣言。

おっかさん、荷物ありがとう!

拍手


IMG_1353.jpg












久々のお弁当アップです。
毎日作っているのですが、写真に撮るほどのものでもないな~と最近撮影をさぼり気味。
玄米の時と、白米と半々で食べてます。
さすが玄米、お腹がぺったんこになります。
デトックス。

インゲンの胡麻和え、
コロッケ、
ひじきの炒め煮です。

ご飯が茶色になるだけでものすごーくヘルシーに見えちゃいます。

IMG_1356.jpg













今週のいつかの朝ごはん。
朝からこんなんたべるとパワー全開です。
パンもいいけど、こういうのもやめられません。

週間天気を見たら全部雨マーク・・・
やる気がおきない。
今週末も雨だからひきこもりだな。

拍手

IMG_1315.jpg












しょうが焼きべんと。
ヘルシー生活をしているせいか、肉が食べたい。と口を開けばオットーがリクエストしてきます。
なので、渋々しょうが焼き。

それでもサラダたっぷりです。

今週末は天気が崩れるそうです。
野菜干そうと思ってたのに・・・・・・
残念。

昨日はとんでもなく忙しくて、ぼろぼろになりました
帰りの電車で本を読んでも、目で字を追うばかりで、はっとすると内容は入ってきてなくて・・・ってのが。
しまいには隣の人に寄りかかって寝てしまうということに。
申し訳ない。
迷惑でしたでしょうに。

今日は朝、寝坊するし、バタバタ・・・・
やっとの思い出迎えた金曜日の昼下がりです。

もうヒトがんばりでありんす。

拍手


最近、私の周りはベイビーブームで、出産メールが次々と届きます。
皆様、おめでとうございます。

私も来年は~・・・・と思いますがね。
よしと。
とりあえず、子供のかわりにぬか床を育ててみることにします。
今週からぬか漬けやってます。

まだまだコツがつかめず、しょっぱかったり、浅かったりと不安定なぬか漬けですが、大事に大事に育てたいと思います。
飽きっぽい私が続けられることを祈ります。

ぬか漬けにすると野菜のビタミンは倍増するそう!
わぉ。
スバラシイ。

IMG_1221.jpg最近、お弁当報告をさぼってる気がします。

いつのだっけ?
今週のいつかのお弁当です。
大根の葉っぱをごま油で炒めたのを混ぜたご飯と、鶏肉と大根の旨煮でござい。

朝の光は美しいですね。
なんか青っぽい。
今週は天気も良かったし。

あ~明日はなにしようかな~・
皆様、今週一週間おつかれさまでした。
良い週末を!

拍手

さてと。
お弁当2日分続けてアップです。
まず。
昨日は豚のしょうが焼きサンドでした。
ツヤのないちと失敗したベーグルにはさんで。

1個はオットーの職場の新人君にあげました。
男の子なのに自分でお弁当作ってくるそうです。
おすそわけ。
IMG_1144.jpg













そして。
IMG_1137.jpg












筑前煮というか乾物のたっぷり入った煮しめ。
笹身と胡瓜の梅合えのヘルシー弁。
食物繊維がたっぷりですね。

今日は東京は夏日。
ぐったりしてしまいます。
食欲はあるけど、バテ気味です。

足がだるい・・・・
むくみん。

拍手

IMG_0646.jpg












とりそぼろ弁当です。
時間がなかったバレバレの先週のおべんとう。
筍でメンマ風を作ってみました。
これがまたおいしい!
ちょとと濃い味付けなので、お弁当、ビールのおともにぴったり!

大量に作ったのにもうなくなっちゃた。

さてさて、ゴールデンウィーク。
世間では突入した方もちらほら。
わたしどもは日曜日からです。

しかも名古屋から弟が来るんです。
どうしましょう。
どこ行こう・・・・
最近そればっか悩んでます。
どこ行こうってか何食べよう。

楽しみ!

拍手

IMG_0610.jpg












サラダ巻き弁当です。
ご存知でしょうか。
宮崎はサラダ巻きの発祥だそうです。

レタス巻きだっけ??

そういえば、県内のスーパーのお惣菜コーナーには納豆巻きとならんで絶対これがおいてあります。
地鶏のたたきも必須アイテムですね。
ご当地もん。

今日はまたまた雨で寒い~。
昨日の陽気はどこへやら。

せっかく植えた庭のバジルやチャービルがこの変てこ天気で死亡しました。
残念です。
ミントも危うい感じになってきてます。

あ~あ。
また買わんと。

拍手


な~んにもなくってのこりもん。

いや~今日は寒い。
真冬並みの雨です。
寒い。

ほんとにいつになったら春になるのやら・・・・
九州はあったかいのかな~。

早くピクニックにくりだしたいです。
今週末はちょっとだけ暖かいようですね。

自由が丘にでもふらり旅行こうかと思ってます。
バッボアンジェロ行こう!

拍手

IMG_0576.jpg












煮込みハンバーグ弁当です。
えのきと、ほうれん草も一緒に。
あんまりこういう男子!みたいなお弁当を作らないので、久々に喜ばれるのではないかと。
いっつも野菜系ですもんね。


IMG_0578.jpg












お弁当、第二弾。
いつのか分かりませんが、どちらも先週のものです。
鮭の塩焼きとほうれん草のおひたし。
この日は忙しい日だとおもいます~。


やはり太陽光はすばらしい。
色が全然ちがいまっせ~。

拍手


5b06ebad.jpg












春雨弁当。
胡瓜と、人参、ささみ、ほうれん草、もやしをさっぱり胡麻ダレで。
量が多すぎたらしいです。

春雨メインってあんまり作らないから、しかもお弁当に・・・ってしたことないから・・・・・


ヘルシーっていうけど食べすぎは良くないね。
オットーここの所胃の調子が良くないらしいです。
ストレス?食べすぎ??

どっちにしても胃にやさしいものを作らないとね~。

拍手

IMG_0446.jpg












最近、パンやらお菓子やら作ってお弁当の更新ができてないですね。
2連続お送りいたします。

まずは。
タコライス。
沖縄名物をまねして作ってみました。
温められるように、タコライスの完成形の盛り付けがしたくてうずうずしましたが、サラダとご飯は別盛です。
混ぜ混ぜして食べてね~。

IMG_0461.jpg












続きまして。
五目塩焼き蕎麦です。
確か、ソースより塩の方が好きだとオットーが言っていたような言ってないような・・・
と、不確かな記憶でつくってみました。
おいしい。

やっぱりこういうがっつりB級グルメも大好きです。
アンドセロリの浅漬け。
この量ですが、実はセロリ丸々一本。

ビバ食物繊維!

明日休み~!

拍手

IMG_0385.jpgいつのお弁当だったのでしょう。
忘れた。
多分先週のいつか。

かぶの葉でふりかけみたく作ったものをご飯に混ぜた菜飯。
鮭を焼いて、かぼちゃを炊いて。

ほっこり系です。

ごろんごろんしててちょっと見た目悪いな~。

今週はずっとおから、豆乳、豆腐。
soyウィークデス。
ただ単に買いすぎた大豆製品を消費してるんですが。
意味もなくいっぱい買ってしまいました。

体にいいし、いいよね。
ヘルシーヘルシー。でも尋常じゃない量を消費しているので、ヘルシーなのか聞かれると良く分からないです。



IMG_0426.jpg

この娘も消費中。
安く買ったはいいですが、6本もついてます。
朝、豆乳とジュースにしたり、パンにのせたりしてますが、あと2本まだのこってるので、ケーキでも焼いて入れたいところですが、時間がない!


今週はオットーママの誕生日会をやろうということで、それの準備もあるのに~。
料理を作って持って行きたかったのですが、土曜日も仕事が遅く、日曜朝早く出かけようと思ってるので、ご馳走鍋にします!

昨日オットーと考えたのはアジアン海鮮鍋。
まだまだ寒いしいいよね・・・。
お母さんには申し訳ないけども・・・・鍋で・・・・

ケーキも焼きたいとおもってます。
がんばるぞー。

拍手


IMG_0256.jpg












野菜たっぷりランチです。
エリンギ、トマト、ラディッシュのサラダとベジエッグサンド。
女子好みかと思いきや、見た目にヘルシー!野菜食べた~ってサラダがオットーは好きなようです。
最近、私のパンやお菓子の実験台になって明らかに背脂が付き始めてます。

やはり。炭水化物と糖分、脂質のタックは恐るべし。
筋トレがんばって~。

さぁてようやく土曜日を迎えました。
ちと寒いですが、桜見物に人通りも多く、ウキウキしてきます。

明日晴れたら井の頭公園でブランチでもと考えている昼下がりです。

みなさまさま
良い週末を。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Volumes/UNIQLO SHOW WINDOW/UNIQLO_SHOW_WINDOW_setup.pkg
最新コメント
[07/15 おみい]
[07/10 sum]
最新記事
(06/07)
(10/01)
(09/29)
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/22)
(09/19)
(09/18)
(09/14)
(09/12)
(09/11)
(09/10)
(09/09)
(09/07)
(09/05)
(09/04)
(09/03)
(09/01)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
(08/28)
(08/26)
(08/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュフ
性別:
女性
職業:
シュフ兼○○
趣味:
いっぱいありすぎます。
自己紹介:
専業シュフを夢見てシュフ道をまっしぐら中です。
よろしゅう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]