忍者ブログ
シュフの中のシュフを目指すシュフの日誌。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


_MG_7992.jpg













天然の鯛が安かったので鯛まつり。

豆腐とねぎと一緒に酒蒸しに。

_MG_7990.jpg













そして鯛飯。


おいしかったー。

3匹で666円!
安くない?
小さめだったけど、十分美味しくいただきました。



お腹が頻繁に張るようになってきました。
うーーーーーー
こわいー。
切開。縫合を考えると身震いします。
うえーーーーーこわいよーーーーー

心の準備まだできません。

でも着々と何かが進んでる感じがする。
尾てい骨がめりめりしてきた様な。


台風19号大丈夫かしら。

拍手

PR

_MG_7919.jpg














秋満載。

きのうから突然秋になりました。
暑がり妊婦が腹巻きをして寝てみました。
朝も涼しい。
風が冷たい。
昼間も窓を開けて寝てると肌寒いくらいっす。

秋のフルーツを毎日たっぷりとってます。
渋皮煮も作ったし。
それから鶏ガラで出汁をひいておかゆを炊きました。


あったかい飲み物とか煮物の美味しい季節〜

でも、最後にデブにならんように気をつけんと。
巨大児は生めないからね。


明日、検診です。
おっきくなってるかなー。



拍手


_MG_7924.jpg














ふれんちとーすと。

前の夜から浸すのがうます。

しゃきしゃきしてなかったリンゴをシナモンとレーズンとソースにしました。


朝からへびー。


ブログをしばらくさぼってました。
体調が悪い訳じゃないんだけど、めんどくさくって。

名前がきまらんー。
腹がおもいー。

くるしー。

拍手


_MG_7901.jpg






とあるひの
朝食。






宮崎市にある器屋さん娘さんがやってるカフェのパン。
母とおばが絶賛するパンです。

1本こうにゅー。

やさしー味わいでした。
確かに美味しいね。
いや!でもあのパン屋さんのがやっぱりおいしい!
魂のパンですもんね。
が、お店をたたんでしまったようです・・・・残念。
もう食べられないのかなー。


この日は朝からごぼうのスープとフルーツと栄養満天!


_MG_7906.jpg
昼食後にはコンポートにしておいたイチジクとバニラアイスのデザート。
甘さ控えめでオサレな大人のデザートでした。

おいしかった。


旬のイチジク。
見つけると買ってしまいます。


オットーはあんまりスキじゃないから普段買わないけど、
今年は食べまくってます。


暑さのせいか?
めんどくさいせいか?
食欲がないと訴えるメールが残してきたオットーからありました。


あらら。
大丈夫かな?
日々の生活に追われてるそうです。


がんばってー。

拍手


_MG_7891.jpg





朝。









_MG_7899.jpg






昼。







のこりものでちまちま過ごしました。


母も器がすきなので、作るのがたのしー。

私が買えない正木春造さんとかイムサエム氏の器をつかえるー。
わーーい。

そして野菜が安いし地鶏もおいしいし、ブタも牛もおいしー。
食べ物が豊富なのでスーパーや直売所にいくのがおもしろい。


いなかっていいねー。

今日はお昼からソフトクリームを食べにいきました。

まだまだ暑いざんす。

拍手



_MG_7880.jpg














きょうのお昼ごはん。
ちょっとずつ残り野菜でつくりましたー。


ちまきを頂いたのでデザートで。
とろんとろんのわらび餅のようなちまきでした。
おいしー。

ちまきって宮崎市かないんだよね。きっと。
餅米を竹皮につつんで灰汁で炊くお菓子?
今は通年売ってるけど、私が小さいときは5月の端午の節句の時が盛りでしたねー。


朝からはれてたので洗濯したし。
布団もちょっと干せた!
散歩も30分程歩きました。

数日前は30度ほどの傾斜をひーひー言いながら上りましたが、
数日で楽ショー!ってほどに。
体力がついたのでしょうか。


でっかい腹歩き回ってます。

拍手


_MG_7809.jpg














本日の夕食。

鰹のたたき。
あぶって作ってみましたー。
薬味たっぷり。


やっぱり戻り鰹はおいしーね。
これと新サンマ。
塩焼きにしてスダチをぎゅっとしぼって。

おいしー。

秋が近づいてます。


台風の影響か雨風がすごいです。
沖縄の妹はシゴトが休みになったそうな。

我がペロちゃんのチャイルドシートを下見にイオンに行ってみました。
車をどこに停めたのか分からなくなって・・・・激怒。笑
雨でびしょぬれ。


あーーーー


お母さんが早くもばあばパワーを発揮してます。

拍手


_MG_7690.jpg













ケークサレを焼いてみた。


びっくりするくらいの量のサラダ油が入ってんのね〜。
知らなかった。

_MG_7701.jpg
夜にもサレ。


自家栽培トマトをカリッと焼いたバゲットにのせて〜。


大量に作ったケークサレもあっという間になくなりました。


いやー。
それにしても暑いです。
毎日ナンにもやる気しない。


昨日はちょっと遠出カフェランチをオットーとしてきました。
美味しーサンドウィッチやデザートをたらふく食べた〜。
幸せじゃー。

それにしても暑い。
ニンプは暑いんです。

ニンプだからなのか、ただ夏だからなのか分からないけど、どっちでもいいけど、
とにかく暑い。
そして寝付けない。
すぐ起きる。
暑さと頻尿との戦いです。


明日は桃のコンポートを作るの巻をしようかな。

拍手



おでかけ
してきたー。

ちと遠出。

休みが合わず行けなかったnayaってパン屋カフェ。
パンもランチも予約してやる気満々で。

雑木林的な庭に囲まれたすてきーな所でした。
しかも野菜たっぷりランチはボリューミーでもあり満足。
帰りにkusa喫茶によろうと思ってランチのドリンクを紅茶にしたのにーーーーーー
休みだったーーーーーっ

しかたないのでというかとりあえず豆は販売してるみたいなので豆だけかって。
かえる。

茂原?の野菜直売所を点々として野菜をたくさん買ったどー!
直売所巡りが大好きです。
はい。


_MG_7470.jpgその野菜達と、
先日から頼んでおいたバンガーズ&マッシュ!
イギリスのパブメニューです。

マッシュポテトとソーセージのやつ。
グレービーソースってのをかけます。

オットーが作ってくれた訳ですが、頼んだはいいけど、
おととい帰ってから野菜の出汁をとったりなんだりと
おおごとに・・・・

昨日も夜な夜な煮詰めるっていう。
しつこいな。ってくらい。

ホントのグレービーは牛の骨とかばきっと折って骨髄エキスたっぷり。
そんなん食べてた私らは、輸血できないらしーよ。
きょーぎゅーびょー!


_MG_7474.jpg

しつこいまでに味見して作ったソースのおかげで
おいしかったです。


久々にビール。
いや。
ノンアルコールを買ってパブ気分だぜー。


あとnayaのパンと新鮮野菜バーニャカウダ。


今日も食べ過ぎた。
あ。
この白器。
今日買ったばっかりのおにゅー。
安藤雅信さんの。


ikeaで買った間に合わせの白器がどうにも我慢出来なくなって。
ついにかいました。

やったー!

きょうはいっぱい書きました。

拍手


_MG_7390.jpg

きのうのかれー。

またカレーですか?


今度はキーマ。
スパイシーではない南インドのココナッツミルクたっぷりの甘め。

これはいまいちだったな〜。

おいしいけど、想像通りの味。


近いうちにキーマリベンジ!する!


キーマと、ズッキーニのサブジ。
マスタードシードがプチプチのヨーグルトさらだ。


今日はキッシュを焼くんだー。

朝5時に起きて眠れなくなったので起きてみた。

のろのろとしてたらこんな時間。
少し寒いけど散歩にでも出てみるか。

朝ご飯をちと食べ過ぎましたなー。

拍手


_MG_7358.jpg














カレー熱冷めません。


dancyuで発見した気になるレシピ!

トマトの冷やしカレー。
想像出来ません。
おいしいのか?
疑問に思いながら好奇心で突っ走ってみました。


結果。
うまい!なんじゃこりゃー!!!
さらりと食べられる!
夏に最適です。
女子好みだと思う。
酸っぱくて辛いこの味は刺繍の上手なあの方もスキだとおもう!
今度作って行ってあげよーーーう

ほんとヒットなお味でした。
冷たーいスパイシートマトを温かいご飯だぜ?
想像できるかい?
ワイルドだぜぃー


カレー熱がすごいのでネットでインド米を買っちゃった!
日本米と同じくらいの値段するってのが悔しい。
今日届いたんで、来週かれーフェアします。


わーい

拍手


_MG_7350.jpg
シタール以来かれーブーム到来。


というか到来してたから行ってみたのだけど。


以前から作りたかったチキンビリヤニを!
美味!
これは美味でごじゃりまする。


固めに炊いたご飯にスパイスと煮込んだ鶏を合わせ15分程蒸し合わせる。
そんだけ!

それにヨーグルトとジャガイモのサラダをかける!
これは〜自分で思いつかない組み合わせだし、
なんと言ってもスパイシー飯と合う!

まろやかにしつつ引き立ててくれます。

そして、里芋のサブジ。
これもいいね。

ヨーグルトのサラダ?ソース?
チュカウニというヤツ。こいつおいしーです。

カレーの時は是非作ろう。

ビリヤニもまたつくろー!

いんでぃあー!

台風だいー!

拍手



スーパ
ーに天然鯛のあらが売ってたので迷わず購入。

天然・・・本当か?
本当なら酒蒸しみたいにねぎとお豆腐でやるのが好き!

でも天然ってウソだったら〜。クサいだろうな〜・・・・
迷って兜煮。
ごぼうがなかったんでお豆腐で。

てりっとしておいしかった〜!

細々したあらで潮汁も作りやしたー!

これもおいしー!

魚サイコー!


_MG_6980.jpg


結構前に作った
竹の子とフキの煮物。



フキおいしいね。
好きだね。


大人になったね。








今日、シゴトが終ってベビー服?の西松屋に初めて行ってみました。
そう。あの昭和なうさぎがロゴの。

マタニティー服とかいうのはあるのかねーと思って。

最近シゴト用のどーでもいいズボンがきつくなりつつあるので、
どうでもいいーズボンをマタニティに新調しようと思いましてね.


すごいんだね。
いろいろあるんだね〜
ベビー服やらベビー食やら。
へー

しかも探してた葉酸キャンディも売ってんの。
ここか!
ここだったのか!ベビー服やさんだと思ってたけど。

とにかく赤ちゃんカンケーは何でもそろってるんです。


とりあえずへなちょこズボンとショーツを買ってみた。
帰って開けたらバーちゃんがはいてたパンツだった。
でけっ


日に日にお腹が大きくなっとります。

拍手


_MG_7313.jpg













ちょいと前にお義母さんから堀りたて竹の子をもらいました。

ひょろっとした初夏の竹の子なんだとか。

いろいろ迷ったけど、定番の若竹煮。

だしをひいてちゃーーーんと作ったぞ!

ちゃんと出汁はやはりうまい!


_MG_7315.jpg














それから、空豆の鎧煮やら。茶碗蒸し。ぬか漬け。サラダなど。
並べて。

わーごちそーじゃー!


今日は掃除機をかけてぞうきん掛けまでがんばったー

めんどくせーと思いつつ洗面所も磨き。お風呂も磨き。

見てみぬフリをしてた見えないキッチンの箇所も。

ちょっとすっきり。

今日はちょっと寒いですな〜

拍手


_MG_7329.jpg





奮発。








この料理じゃなくって・・・・・

1本2500円もする高級オリーブオイルを買っちゃった。


確信犯ですが。

革新的にうまい!

なので、おいしーバゲッドを薄くスライスしてカリッと焼いて、ニンニクをすりすり。
トマトをのせて高級オイルをたらり。
こ、こ、これは・・・・!ってくらいうまし!


オリーブオイルを味わうの巻ってことで、鰯をハーブとグリルして、玉ねぎを丸ごとグリルして、
リコッタのサラダと。
簡単な夕食でしたが、
おいしーおいしーとオリーブオイルの新たな可能性について話が途切れませんでした。


高いと思ったけど、ほら。私今お酒のめんし。
ワイン買ったと思えばさ!


あのロブション氏もおすすめのオイルでした。

拍手


_MG_7295.jpg
 ぬんっ。


バーガー。


朝から作ったよ。
昨夜、突然思い立って!

バンズも焼いたんだい。

ホントはモスみたいなミートソースも作りたかったけど、
フライドポテトも欲しかった!
オニオンリングも欲しい!

ビバ!
カロリー!
市販のほどないか。

バンズがもさもさする。

いろいろ試したい具材があるけど、
そう作らないからな〜。


今日は夜、オットーがおらんのでスープと、新しく出来たパン屋のロデブというリュスティックのような
バゲットのようなパンをちゃちゃっと食べた。
ん〜。
ここら辺のパン屋の中ではまーおいしいのかな〜。

しっかり目のハード系が置いてあるのは助かります。
ふにゃふにゃバゲットしかないからね〜。

今日実家から孫パワー炸裂の母よりマタニティウェアが届いた!
うれしー!
マミングサポートとやら下着っぽいの。
でかっ!
でかくて肌色のとにかくでかいパンツ。
おもしろい。

これを履く日が来るのね〜。

しみじみ。

オットーが帰ってくるときに広げておいててみよう。


拍手




イタリア
産サラミ?のカスクルート!


バターとハムのサンドのサラミバージョン。

もう少しバター多めがよかったな。
でもうまし!
朝から元気!

昨日はシゴトが終って4時間程立ち話をしてしもうた!
帰って8時。
30分でお米を精米して炊いて、鶏の甘酢あんかけやら、お味噌汁やら大慌てでつくりました。
お母さんになったらこんな感じか?とおもいつつ。


今朝もスコーンをやきーの、カスクルートつくりーの。
洗濯をしーの。布団をほしーの。
靴をあらいーの。


忙しいのが好きみたいです。

何もないともぐらのようになってしまいます。


やはり、シゴトはあった方がよい。

拍手


_MG_7167.jpg














先日、オットーと前から行きたかったおそば屋さんにいきました。

辻そばさん。

やはり、噂通り美味しかった!
力強いコシと甘い蕎麦の風味の田舎蕎麦。
うまいぞ!
鰹の結構しっかり目のお出汁もうまいぞ。


久々にきちんとしたお出汁を口にして、
もっと食べたくなったので、
ゆるゆると昆布を煮、さっと鰹を投入してお出汁をひきました。

そんで、ねぎを切ってさらして、唐辛子を大根にさして紅葉おろしを作る。
庭の大葉を刻む。
豆腐をじゃーっと揚げて揚げ出しの完成。

他にも油揚げをあぶるというひと手間を加え、春キャベツとさっと焚き合わせる。
やさしい。おいしい。

鰯の丸干しを焼く。
ぬか漬け。
納豆。
去年漬けたらっきょう。


ダシパワー偉大なり。

きちんと作った味はやっぱりおいしいね。


_MG_7161.jpg













お義母さんのお友達が作ったという味噌。

ものすごいまろやか熟成です。

それはそれは美味しゅうございます。

作り方是非、教わりたい。

もしくはお代は支払うので譲ってほしい!

ホントに美味しゅうございます。



拍手


_MG_7155.jpg
お世話になります。
キリンフリー様。


たこ焼きデー。
久々です。

鰹節に埋もれてあんまり分かりませんね。

早く食べたくて撮影なんて早々にきりあげました。

おいしいーね。

たこ焼きを焼くのに集中しているオットーは、
永遠と話す私の話題を全く聞いてない。
どんだけ集中してんのよ。

ビールがのめたらーと思うけど、
さほどでもない。


が、日本酒は飲みたい。

友人がくれた日本酒が冷蔵庫で冷えてる〜
気になる〜
気になりすぎるーと思ってたら、
ある朝起きたら空き瓶になってました。


うぉーーーーーーーーーーっ。


とりあえず、飲んだでしょ!と問いつめてみる。


母乳中はカフェインもだめなんでしょうか?
緑茶も?紅茶も?こーーーーーひーーーーもーーーーー。
チョコも?ココアも?

ほうじ茶やらハーブティーじゃ物足りない時どうしよう。

タンポポの根っこのウソコーヒーなんか飲まねーよ。

拍手


_MG_6983.jpg













本日の朝ごはん。
オットーがゆっったり出発だったので、気になっておったクロックムッシュをこしらえました。
せっかくだからベシャメル(ホワイト)ソースをしこたま朝から作る。
ん〜おいしい。

生クリーム入れたせいか美味しい。
ハムとそのソース、チーズをのせてトースターでチン。
ベシャメルが上あごに張り付き危険です。
おいしい〜高カロリー〜。

サラダは庭さらだ。
えへん。

_MG_6994.jpg
レシピではパンを二枚使ったのもあったけど、
バターもチーズもたっぷりかろりーなんで、1枚で。


そして、
っぽくないテーブルクロス。
ただのギンガムチェックの布ですが、
テーマはご機嫌なフランス人。

ビストロとかカフェっぽい〜と満足・・・・?

あんまり赤いものがないんで突如テーブルだけ派手!です。

ご機嫌フランス人シリーズを集めたい。





今日も冬布団を干したり、洗濯して、靴を洗い。
玄関を掃いたりして。
もらった種をまく。
草取りアゲイン。

また草取り。
妊婦さんちょっと疲れたんでお昼寝としましょう。


安定期に入ってちとお腹が邪魔になってきました。
あ。
邪魔だなんて!
服の上からは分かんないけど、しゃがんで草取りするとチャックがはち切れそうなんで
ボタンをはずして草を抜いてみるとチャックがあいてるー。

お隣さんにおはようございますーと声をかけられ
びくっ!とした朝でした。


そうだ。
寝なきゃ。



拍手


_MG_6959.jpg














竹の子君の煮物を作ってたのに、パンを買ってしまう。
食べたかったから。


急遽洋に変更。
鶏ハムというやつを作ってみた!
真空にして20分程放置するだけ。
胸肉なのに柔らかジューシーであった。

梅ダレとか胡麻だれでパクチーとかも絶対美味しい。
そうしよう。

エンドウ豆のバター蒸煮とブロッコリーのさらだ。
ドライトマトのペースト。


_MG_6965.jpg













むしゃむしゃ。

パンに見合うアンティークの白い皿がほしい。
とろりとした感じで、白がいい感じで。
ほしーーー
欲しいものが多すぎて。


昨日の雨がすっかり上がり、
窓を開けてると虫がぶんぶんです。

うれしそーにしてます。
この時期は1日庭を眺めないだけでもすごい変化が起こってます。

明日は種まきすっか。


まだ今日も祝日中か〜。

拍手


_MG_6956.jpg













とんかつ。伝染。

とんかつを食べたいと突然思い立ったテンさんと話してたら。
伝染。

冷凍庫にひっそりとあった宮崎からのおいしーぶーさんを帰ってそっこートンカツに。
おっとーがなぜか私より早く帰ってビールを飲んで・・・・た!
許せん。


そんなオットーに目もくれずキャベツを無心で刻み、しおこしょーで下味をつけて
衣つけ。
高温でブーさんが固くならぬようジャーーーーーッと揚げる。
ザックザク切る。
盛る。
むさぼる。


トンカツ病伝染の為、こんな盛りつけになっちゃった。
今見ると酷い・・・・
あ。これ、一人分じゃないよ。
3枚揚げておべんとーにちょいとキープ。


ザックザクの衣と柔らかい春キャベツ。ソースのコラボがたまらんな〜。
この前食べに行ったのより美味しい。
と自画自賛。
いや、オットーもそういってたんで本当にそうなんだよね。ヘッ。


その他カブの浅漬けやところてんをちゅるちゅる。

あ〜満足。


雨、すごいねぇ。
洗濯たまってるよねぇ。

拍手


_MG_6886_1.jpg













大好きなパン屋さんのバゲッドget!

最近我が家へ来たカッティングボード氏。
なんだかもったいなくってナイフを使う勇気がわかなかったのですが、
美しいバゲッドが手に入ったので、オットーの反対を押し切ってカッティング式典が行われました。

当たり前だけどナイフの傷が・・・
でも、カッティングボード氏としても本来の使われ方をした方が本望ではないかと。
美味しいパンしか切らないから安心してね。

_MG_6895_1.jpg













久々に作ったピーマンの肉詰め。
これと、バゲット、タプナード、春キャベツのガーリック炒め、ほうれん草のオムレツが
昨晩の夕食なり。

デザートにクロワッサンショコラ!
デザート?って感じですがこれがまた・・・・あ〜〜〜〜おいしかった〜〜〜〜〜〜
ザクザクぱりぱり。


夕食の途中に結構大きい地震が有りました。
まだ食べ始めたばかりだったので、今死にたくないと本気で思った。
もう一回来たらパンとカッティングボードを持って逃げようと。
カッティングボード氏は避難道具に追加せんとな。
そのぐらいお気に入り!


_MG_6910.jpg
翌朝も使う。
ってか今朝のことね。


イングリッシュマフィンとりんごとアーモンドのパンと。
相変わらずうまいっす。


計算し尽くされた美しさ!
感無量のパン達。


美味しいパンをほおばりながら会話が弾み、
オットー遅刻しそうになる。


朝からおいしーもんたべて幸せだ〜


さぁ。今日は家の事やる。

今洗濯中なんだけど、
脱水してる洗濯機がヘリコプターの様な音を立ててます。

壊れる?
入れ過ぎ????

さてと。

拍手


_MG_6822.jpg













ナンを焼く。

バターチキンカレーとやらを作ってみました。
インド料理やに行くと無難にオーダーする。
あれです。あれ。
結構マイルドなやつです。


_MG_6830.jpg















インド人が書いてるレシピを発見したので作っちゃった。
カルダモン、ブラックペッパー、ローリエ、シナモン。
ほとんどこのスパイスでなりたっとります。
へ〜
クミンとか入らないんだね。

あ。最後にガラムマサラを入れたな。


スパイス使い奥深いです。


そんなこんなせっかく作ったカレーに見合うお相手のナンさん。
時間を合わせる為に、超微量の(適当)イーストで発酵させた生地をのばしてフライパンで焼くだけです。
本当はあのツボで焼きたいが。
ぺたっ!ってくっつけて棒でとるやつ。

これも簡単ながら美味しい。
今度はナンとキーマカレーじゃ!
そして余ったら美味しいソーセージをナンにはさんでキーマをちと掛ける。
ナンドッグ!!!!
モス的発想。
そしてビール!


あ。昨日調子に乗ってオットーのビールを一口飲みました。
すんません。
坊や。


地元の友達がブログを見て妊娠したのっっ!?とメールをくれます。
そして、皆言う。
言ってよっ!!!って。
・・・・はい、すんません。
なんて知らせればいいのか。。。。。
分かりませんでした。
はい

拍手


_MG_6748.jpg













スープカレーつくってみた。

水炊きをしようとおもって骨付きの鶏を冷凍してた訳ですが、
もうそんな季節は終ってしまったようなので、
カリーに。

トマトやヨーグルトをたっぷり。


_MG_6753.jpg













うまいー

マイルドで。
まるでやさしいバターチキンカレーです。


お野菜たっぷり。新じゃがや人参。アスパラ。玉ねぎ。ごろごろ。

んが、ご飯というか玄米が間違いでした。
バゲットがほしかった〜
絶対合うのに。

次回は是非。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Volumes/UNIQLO SHOW WINDOW/UNIQLO_SHOW_WINDOW_setup.pkg
最新コメント
[07/15 おみい]
[07/10 sum]
最新記事
(06/07)
(10/01)
(09/29)
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/22)
(09/19)
(09/18)
(09/14)
(09/12)
(09/11)
(09/10)
(09/09)
(09/07)
(09/05)
(09/04)
(09/03)
(09/01)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
(08/28)
(08/26)
(08/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュフ
性別:
女性
職業:
シュフ兼○○
趣味:
いっぱいありすぎます。
自己紹介:
専業シュフを夢見てシュフ道をまっしぐら中です。
よろしゅう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]