忍者ブログ
シュフの中のシュフを目指すシュフの日誌。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


_MG_6341.jpg














カンパーニュを焼いてみましたよ。


見た目は美味しそうだけど、物足りない味だな〜。
なんの個性もないチカラのない味でした・・・・


うーーーー


天気予報では明日からくもりが多くなるらしいから、
洗濯して、布団を干す。

直売所に野菜を買いにいこう。
そうしよう。


テレビで野菜の値段が高騰してるって言ってたけど、
本当にそーみたいです。
葉ものとかね。



昨夜はご飯食べて、ぽかぽか暖かい部屋でうとうとして
二人とも9時半に床につきました。
はやっ!


今日もがんばろー

拍手

PR

_MG_6318.jpg














昨日のブレックファースト。


お義母さんがもたせてくれた鯛入りポテトサラダのアレンジバージョンです。
庭に茂ってきたフェンネルと、冷蔵庫にあったピクルス。レモンの塩漬けを入れて。
目玉焼きをのっけて〜。


おいし!
朝からなかなかこういうもんにありつけないな〜。



_MG_6321.jpg













サンドにする場合もしくはパンにのせる場合、
こうやってぽたぽたするんで卵は半熟から固まりかけの絶妙な時が好みです。

しかし、オットーはぽたぽたしても半熟派。
間違ってオットーの方を食べちゃった。
そしてこうなる。



今年の抱負は No!!!妥協!!!・・・・かな。

甘い甘い自分に負けませんぬよう。

拍手


IMG_4919.jpg
暑い。
うだる。
あつっさ。

うだってます。

でも昨日よりも風があって日が沈んだら涼しいな.
田舎の良い所。

蚊さえいなければ。
庭で夕涼みでもするのになぁ。

水やりをする際にビーサンでやったら、不覚にも足の甲、くるぶし、指をいっぱいさされてる!
かゆい!

ショートパンツで寝たら、おしりをさされてる!

かゆい!

あ。
写真は先週お友達の家にもってったセット。
ミルキーピーチジャム。
ベーグル。
シナモンレーズンクリームチーズと、マンゴーチーズ。
はさんでくれたまえって事で。


今日は尋常じゃない汗をかきながら食器棚と本棚をヒーヒーいいながら動かして、模様替えをしたのですが、
オットーに一言。
ヘン。
って言われました。

無駄汗じゃ。

拍手


IMG_4850.jpg 













夏野菜のサンド。
茄子とトマト。チョリソー。卵。
あったもんだけどうまいー。

グリルした野菜のサンド好き。

野菜の直売所を巡るのが楽しいです。
寄るとついつい買っちゃう。
ここのあれは美味しい。と頭の中でリストにする。

IMG_4854.jpg
あぁ!
卵が〜。

食べづらい。
ぽたぽた・・・・・


今日は一日ペンキ塗りをしててヘトヘトです。
家の中がえらいこっちゃ。
手もカサカサ!

集中力散漫。

醤油を大量にこぼす事件。
庭の水やりの時に足の指やら甲を多数蚊にさされる事件。
果汁100%と10%のリンゴジュースを間違って購入事件。

はぁ・・・・・

拍手


 
IMG_4763.jpg














くるみのパンと。
塩が絶妙に効いたあんぱん。

それぞれ、胡麻、クルミが香ばしく、華かに香る一品。
小麦が濃厚。濃密。
夏だってパン大好き。
コナモンカモン。

早く食べたい一心で、粗末な写真でござる。
ご免。

本日も晴天なり。
庭いじりをしたけど、暑さと蚊の群れにやられました。
養蜂場の人がしてるようなネットで顔が覆われるのが欲しい。
ホームセンターに行けばあるだろうか??

いつの間にか梅雨が明けたらしい。
テレビを見ないのであまり気にしなかったけど。
そういう事らしい。
つまり、いよいよ本番っちゅー事やな。

エコな夏、過ごしてやろうじゃないの。

拍手

 おはようございます。
IMG_4683.jpg 
今日も早起き。
土曜日とか関係なしに早起きです。

この間、友人宅に遊びに行くのに、ベーグルを焼いてみました。
紅茶と、オレンジピール。

なぜかもさもさしててあんまし。
気に入らん。


越してきて1ヶ月が経ちました。
やっと。
もはや。

家の修復はそっちのけで住んでます。

ご近所に出来たお友達が、洋服を作っていたり、ガーデニングにはまってたり・・・と自分道を突き進んでる人が多いです.

なにかが始めたくなります。


危ない!

また計画!!!

拍手

 
IMG_4668.jpg













スコーンとクロワッサン。
パリパリパリ・・・・ほんわかバターの甘みとやさしい小麦の薫サイコー。

ほろりほろり。そしてしっとりしっくり。

IMG_4671.jpg













むっちむち。
最上級のむっちむち。
ぷっちぷちのブルーベリーと発芽小麦。


意味の分からない感想文をすいません。
ちなみに自家製パンじゃありまへん。

丁寧に丁寧に作られたやさしくしっかりしたパンです。
どれもこれも甲乙付け難い。
選べないくらい好き。


こういうパンが焼けた日にゃぁ。

宴じゃ!

拍手

 
IMG_4642.jpg














うまい!!!
パンを買ってみました。

マンゴーとアプリコットの豪華共演。
言うまでもない。美味しい。
ぷわわ〜んと香る南国です。
これ、嫌いな人いないと思います。
いたら出てこい。

ついでにバケットも買ってみた。
ぱりぱりむちむちむぎゅむぎゅ。
こちらも言うまでもない美味しさ。
小麦の香りワンダフォー。

プロってすばらしいと感激した日でした。

拍手

 

IMG_4610.jpg













カンパーニュを焼いたらへなちょこでした。
レーズンとくるみ。
へなちょこなんで全体像なんて映してない。


IMG_4616.jpg













オットーが鎌倉の友達の家へ遊びに行くので手みやげに。
へなちょこですが。

ラッピングもあたふたどうしよう。どうしようと迷った結果。
トレーシングペーパーとクラフト用紙を発見。
イケアで買ったヒモ発見。

結んでみたものの爆弾みたいになったので、庭であまりしおれなそうなオリーブの枝を添えて。
へなちょこテロリスト。

今日というか今朝というか昨夜未明、オットーがぎっくり首。
そんなん聞いた事ないけど、とりあえず動けないとの事。
寝違えたのの酷い版みたいなのです。

ちょ〜のろのろ歩いたり動いたりするぎこちない出来損ないロボットのようです。
能を舞ってるかのようで、笑っちゃいけんと思いながら笑ってしまいました。

近くの鍼灸師のところへそろそろ歩いて行く姿は、今思い出しても吹き出してしまう程。
夢遊病の人。

治療を施されちょっとは良くなったようですが、ほとんど何も出来ません。
明日になるとなおるかな〜。

拍手

 
IMG_4596.jpg
なぜか更新をさぼってました。

危うく今日も・・・・
ギリセーフです。


最近天気がわるい。
梅雨なんでしょうがないですが、いろんな事が進みません。
少し晴れた合間に、庭の草取りをすると、大量の蚊に襲われビーサンを履いていた足の指や甲や、油断していた首、耳を吸われます。


なんだかんだとやりながら食パンを発酵させすぎて爆発気味。
忘れてた・・・・

なんか捏ねてる時はうまくいきそうな予感がしてたので、すごい残念。
リベンジです。

庭にでてせっかくだからと、紫陽花を摘んでみました。
なんと、5種類もあった!
名前は柏葉紫陽花しか分かりません。

ローズマリー的なものがものすごい生えて横に広がっていたので、3分の1を伐採してみました。


あーした天気になぁ〜れ。

拍手

 


IMG_4530.jpg













パン三昧。
ほぼ毎日パンを焼くので、ほぼ毎日パンを消費します。
バターを塗ったり。
ジャムを塗ったり。
あったもんを挟んだり。

IMG_4534.jpg
昨日はイケアとららぽーとに行ってみました。
結果、疲れただけで、何にも欲しいものがない。

子連れの家族に酔う。

お金はありませんが、安物は買いまへん。
ほんまもんを求めて・・・・

そして、今日日曜日は朝からせっせと掃除して、出かける予定でしたが、途中で何しにでかけるの?と自問自答して結局一日家にいました。

庭の草取りをチョットしてみたら蚊の大群に襲われました。
ちくしょー。

雨が降りそうにざわざわしてます。
明日は、面接行ってくるでやす。

拍手


 
IMG_4515.jpg
念願の専業シュフライフを楽しんでるシュフです。


たのしー。
たのしー。
平和な毎日が楽しすぎる!


でも、結構忙しく、今日もチャリンコであちこち走り回りました。
田舎なので車社会。
チャリでうろうろしてるのは私くらいでした。


パンの発酵タイミングをちゃんと見ておける時間があるので、毎日パンを焼いてます。

今まで失敗してた山食パンもバケットも格段にうまく焼けます。

写真は朝ご飯。
トマトクリームスープと。


IMG_4528.jpg













まだまだ修行が必要。

毎日膨大な片付けがあり、片付け始めは毎回唖然と立ち尽くして、さっ。やるか。
というのが恒例になってます。

庭もやりたいし。
壁漆喰もあるし。
買い物も行きたいし。
寝たい。

今日はオットーが日帰り大阪だったので5時起き。
どおりで眠い。。。。

拍手



IMG_4496.jpg












2週間くらい前に焼いたバケット。

バケット経験はまだ数回なので、穴がぽこぽこ空いたのが焼けて、ちょっと感激。
色が薄い。

もちろんまだまだ失敗作と呼ばれる程度ですがね。


引越しの件でパンをこれ以降やいてません。
焼きたい。
酵母が死んでしまうー。

とりあえず今週を乗り越えなければオーブンも使えまへん。


明日は朝、粗大ごみを出します。
粗大ごみ件購入。
今住んでるところでは点数制でお金を払って回収しにきてもらうんだって。
1000円の券で、思ったよりも多く捨てられてうれし。

ごみがなくなったらすっきりだー。

拍手


IMG_4040.jpg
引越しの準備やらなにやらでゆっくりパンを作ってる暇もありましぇん。

なんとか・・・・・と無理やり作ると、必ず失敗。

でもどうしても焼きたいのでベーグルを焼きます。
甘納豆を入れて作ったら美味しかった!

食パンは特に、この温度だと過発酵でお留守番はできません。


やっぱり気持ち的にもゆっくりせんと焼けまへんな。
実家に帰った時も作りましたがベーグルも、シナモンパンも失敗。
見事な失敗です。
ドライイーストを侮ってました。

リベンジのパンを皆に食べてもらいたい今日この頃です。


さて、今週の匠は何をするんでしょう。

先週配達ミスで届かなかった冷蔵庫、カム。
搬入口心配です。

拍手


IMG_4057.jpg












でっかいサツマイモがしばらく放置されていたので、裏ごししてさつまいもあんに。

そんでもって、サツマイモクリームパンを作ってみました。

クリームはちょっといまいちでしたが、パンがふわっともちっとしてて美味しかった。

ちゃんとしたクリームパン、もしくはチーズなんかを入れて焼こう!


この気温、パンにはベストなのでは!!
今日はベーグル焼きます。

拍手


6606a82b.jpg












う、うまいっ!

本とにらめっこして丹念にこしらえたカンパーニュ。

ミントの葉をちょろりと入れた苺のこんふぃちゅーる。

サイコー!

ジャムってゴテゴテに甘ったるくてあんまり好きじゃなかったんですが、
自分で作るようになって、
甘さコントロールができるようになり、
季節を瓶に閉じ込めるのが病みつきになり、
大好きになりました。


苺ジャムは特に苦手だったのに。
給食の水あめのようなジャムのトラウマです。


あ~。
やはり手間隙かけた子はオイシー。
休みの日に専念して作った甲斐あり。

今週はつくれるかな~。

拍手


IMG_4023.jpg












レーズンのカンパーニュ。

カンパーニュ2度目。

クープがもっこり!とはやはりいきません。
んが、中がモッチモチでこれはこれで美味しいと満足してしまいました。

こんなことでは、上達できんぜよ。

最近急にあたたかくなってきたから、冬場の発酵時間から考えてやると、過発酵!が続いてます。

作りすぎて食べるのが追いついてないっす。


後ろの赤い色があるとクリスマスな写真に見えるのは私だけ?

拍手


IMG_4028.jpg 


  今日の朝ごはんです。

  おととい、りんごの紅茶ジャムを作ってみました。
  
  ほのか~に紅茶。
  ホントにほのか。
  

  言わなかったら気づかないかもしれない!

  はんなり紅茶です。

  今日は、レーズンパンにぬって。
  ミルクティーをいれる。
  良い朝でした。



  
 まだまだ、地震が続いてホント怖いです。

いつまでって分かれば、希望も持てるし、我慢できるんですけどね。
そーいう訳にゃいかんとです。

早くプレートが戻ってくれることを祈る。     

拍手


IMG_4003.jpg

ナンジャコリャ。

ちゃりんこで西荻窪を散策中、焼き鏝を発見。

購入して、焼いた食パンにジュッとしてみました。


・・・・結果、やりすぎ。
焦げてるじゃん。

しかもパンは発酵させすぎた!
ひーーーーーーーー


ちょっと大きいコテなので、なんかほかに使えないかな~。
イングリッシュマフィンみたいのがいいかもね。

なかなか焼き加減がわかりません。

早くパンがやきたいー

昨夜、また地震があり、なんだかあの恐怖を思い出しました。
地震酔いがやっと治まったころなのに。

被災地の方々も怖い思いをされたことでしょうね・・・・。

いつまで続くんだろ・・・・

拍手


IMG_3999.jpg












先週、初めてカンパーニュを焼きました。
発酵するかごをやっと買って、早速のおためし。

クープが開ききってないし、ちょっと不恰好ですが、
初めてなんで、大、大満足。

むっちりとしてホントおいしかった~!

IMG_4000.jpg
カット失敗。
ななめじゃ。

これ、サンドにしたら、
おされ~だね。

また、焼きたくてうずうず。
今日帰ったらやっちゃおうかな~。

拍手


IMG_3798.jpg













ぶーさいく。

最近、食パンも手馴れてきて、バケットにもちょいちょい手を出しています。
でも、これまた不細工です。

思ったように焼けない。
膨らまない。
ぱさぱさになる。

むずかしーですね。
いつかかっちょいいバケットができる日まで。


そーは言ってもやはり、出来立ては格別のうまさです。

がんばります。

拍手


今回の、東北地方太平洋沖地震におき、

犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔みを申し上げます。

また、被災された皆様にお見舞い申し上げると共に、一日も早く安心して、あたたかい生活ができることを心よりお祈り申し上げます。


3月11日の地震より、10日程過ぎました。
あっという間だったような、長い長い10日だったような、変な感覚です。

東京も震度5と未だかつて体験したことのない揺れと、停電、交通の麻痺・・・・・
本当に怖かったです。
余震も多く、長い期間ビクビクして、お風呂にもトイレにも怖くて行けないし、
テレビにかじりつく数日間を過ごしました。

ずっと体が揺れているようで、震度3くらいですと、自分が揺れているのか、地震なのか区別がつかない程です。
こういう症状(地震酔いというそう)が結構多いらしいです。
処方箋はリラックスだとか。


仕事は休みなったりと、体は十分に休めているのですが、やはり緊張していたのでしょうか。
東京では、心無い人々のガソリン不足や、買いだめが問題が生じてますが、普段の生活に戻ることを解決策と
考えたので、むやみやたら心配したり、落ち込んだりせずに、通常生活復活!を日曜日からはじめました。


IMG_3829.jpg












元気がでるように!!!
いつもよりちょっと手の込んだパンを焼いてみた。
きな粉バターパン。

かわいく仕上がりましたが、あんまりだな~。
チョコの好き。ピーナッツのほうが美味しそう。
賛否両論のパンでした。

IMG_3838.jpg
今回の地震で日常の ”当たり前”について深く考えさせられました。

5分と待たずに電車が来る、寒いから暖房をつける、あたたかい食べ物が食べれる、安心して眠れる、大切な家族がいる・・・・・って本当に本当にありがたや~ありがたや~なんだなぁって。

そして、それらに一日一日小さなことでも、
感謝をして過ごせば、
イライラしたり、イライラしたり、イライラしたりすることも少なくなるんではないか!と気づきました。

浅はかな考えかもしれませんが、そうやって感謝をして過ごせれば幸せなんじゃないかと思います。


がんばれ、東北!
がんばれ日本!!!!!!
 

拍手


IMG_3773.jpg













先週末の作品。
ごま食パン。

ちょっとふくらみが足りなかったけども、もっちりしっとりで美味!
国産小麦のはるゆたかを使用したらしっとりといつもとちょっと違う感じにしあがりになりました。
だから膨らまなかったのかな???


プチプチの胡麻ともちもち生地。
あ~幸せ~

毎週毎週1斤勝負なので、何を入れるか、どうやって焼くか、新たな試みをするか、非常に悩む。
ま。それがたのしーんですけど。

今朝も仕事行く前にこねてこねて寝かしつけてきました。
帰ったらこんもりと膨らんで・・・・・いる・・・はず。
今週はあえてのプレーン。

はるゆたかがまだ残っているから、はるゆたかくんを味わうというテーマの下、後は膨らみますように祈りの儀式をするだけです。


やっと土曜日!
いや~今週はなんかついてない1週間でした。
疲れた。
それにつきます。

そして、あしたは日曜大工でー!
楽しみ~!

拍手

IMG_3745.jpg


週末の朝ごはん。
焼きたてのりんごとくるみの食パンです。

りんごはスライスして風干しして甘みがぎゅーっと詰まった自家製ドライフルーツ。
あんど、くるみのコラボ。


でもレーズンくるみの方が美味しかったかな~

りんごの風味があんまりしなくて、ちともったいない。
そして、ちょっと膨らみ不足。


今週は何食パンにしよう。



IMG_3749.jpg












週末の朝のコーヒー担当はオットーです。
丁寧にカプチーノを作ってくれます。
おりこーさん。

拍手

IMG_3716.jpg












レーズンパン再び。
うまく焼けた前回のレーズンパンの虜になり、再び焼きました。

しかも、今回はレーズン増量。(今回は計ってないからわかんないけど。多分・・・・)
そして、くるみちゃんを入れました。
これが大成功。

胡桃の香ばしさが加わり太鼓判の出来です。
シンプルにバターをつけるのが◎

ここのところ食パンの失敗率がだいぶ減ってきました。
なにがいいのかわからないけども。
多分温度だと見ています。

お留守番の間に・・・・ なんてすると、発酵しすぎたり、どっしりしすぎたりなので、ちゃんと側にいて見守っていてあげないといけない、さみしんぼ酵母。


頂いたどぶろくで種をつくってみよーかな。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Volumes/UNIQLO SHOW WINDOW/UNIQLO_SHOW_WINDOW_setup.pkg
最新コメント
[07/15 おみい]
[07/10 sum]
最新記事
(06/07)
(10/01)
(09/29)
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/22)
(09/19)
(09/18)
(09/14)
(09/12)
(09/11)
(09/10)
(09/09)
(09/07)
(09/05)
(09/04)
(09/03)
(09/01)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
(08/28)
(08/26)
(08/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュフ
性別:
女性
職業:
シュフ兼○○
趣味:
いっぱいありすぎます。
自己紹介:
専業シュフを夢見てシュフ道をまっしぐら中です。
よろしゅう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]