忍者ブログ
シュフの中のシュフを目指すシュフの日誌。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


_MG_7113.jpg














昨日書いたティラミス。

このマスカルポーネのパッケージかわいい。
買った理由の一つ。
捨てられない。びんぼーしょー。

今回は初めてスポンジから作ってみました。
フィンガービスケットみたいのを買いに行くのが面倒で、
しかもこんな田舎には売ってないだろうと勝手に決めて。
なので一からスポンジを焼きました。

スポンジ用の卵を泡立てる。
イタリアンメレンゲを作る。
コーヒーシロップを作る。
卵黄をクリーミーに泡立てる。
生クリームを泡立てる。

泡立てるばっかりやんけ。
ひたすら・・・・

_MG_7126.jpg













ココアを降ってかんせー。
パチパチ。

食べるときの写真がない。
ぺろり。

今日は日曜日。
思う事の多い一週間でした。
それにしてもさ〜・・・・・。
ど〜したもんかね。


拍手

PR

_MG_7113.jpg














昨日書いたティラミス。

このマスカルポーネのパッケージかわいい。
買った理由の一つ。
捨てられない。びんぼーしょー。

今回は初めてスポンジから作ってみました。
フィンガービスケットみたいのを買いに行くのが面倒で、
しかもこんな田舎には売ってないだろうと勝手に決めて。
なので一からスポンジを焼きました。

スポンジ用の卵を泡立てる。
イタリアンメレンゲを作る。
コーヒーシロップを作る。
卵黄をクリーミーに泡立てる。
生クリームを泡立てる。

泡立てるばっかりやんけ。
ひたすら・・・・

_MG_7126.jpg













ココアを降ってかんせー。
パチパチ。

食べるときの写真がない。
ぺろり。

今日は日曜日。
思う事の多い一週間でした。
それにしてもさ〜・・・・・。
ど〜したもんかね。


拍手


_MG_6432.jpg














ざくざく。


_MG_6429.jpg


よし。







さて。










おおざっぱな私。
お菓子作りは、自分との葛藤。


キッチンをきれいにして、
料理教室のように材料を用意してから始める事にしています。



リハビリです。
_MG_6436.jpg













ブラウニーです。


ラムレーズンが入ったしっとりver。


オットーが気に入った様子。

上にぱらりと塩をかけたら、某店の塩チョコのよう。
コーヒーと合わせるなら塩はいらないなー。



今日は日差しが暖かい!

拍手

_MG_6439.jpg 

難しい。


お菓子作りって難しい。

卵の性質や粉、バターそれぞれ性質があるんですなー。

発酵バターを使ってケークを焼いてみましたが、
思うように膨らまず。
粉と卵、バターのみのシンプルなケーキです。

ベーキングパウダーを使わず卵のチカラで膨らますんですが。
これがまた・・・・!


味は
やさしー味わい。


コーヒーより紅茶かな。



日差しがあったかい。
ひなたぼっこナウ。

拍手

_MG_6149.jpg















あまなちゅ。




_MG_6169.jpg






3回程湯がいて煮詰めます。


そしたら、
こんなんなります。



固まらない
ように
キレイに並べて。
乾かす。




_MG_6174.jpg


しょこら!


これすきなんだよね〜。


オレンジじゃなくって
甘夏だけど、

丁寧に皮をむいたせいか
苦すぎず
美味しくできた。




ちびちび食べよう。

拍手


_MG_6180.jpg














朝からスコーンを焼いて、
ひっさしぶりに朝ゆっくりごはん。


カレンツたっぷりのパンと、スコーン。
カプチーノをオットーが入れてくれました。



今日も寒うござんす。


夏、あんなに頑張ってやってた庭仕事もここの所さぼり気味。
というか完全に庭、無視。

寒いんで窓にも近づきたくない 笑


球根はどうなっただろうか。
あー。

大変だ。


天気がいい日にでもやりますか。


さ。

拍手


_MG_5986.jpg先週焼いたスコーン。


レーズンとプレーン。


レーズンは房つきのやつに。
あまい!
美味しい。
500gの大量購入したので、そのまま
もそもそつまみ食い。


ワインの時チーズともね。
クリスマスも近い事だし、ドライフルーツとなにか・・・・。
んー考え中。



肝心のスコーンはざっくざく。

_MG_5995.jpg













くるっとつつんでお裾分け。


ラフランスのジャムも。
ちょっと甘くしすぎたなー。

しばらく砂糖なしのジャムを作ってましたが、
やっぱりジャムは砂糖が必要なのでは?
だって、ジャムなんだもんね。



今日は洗面所に棚を・・・・作りました!



拍手

_MG_5973.jpg















最近
、スコーン作りはまってます。

これは初回の作品。
小さく作りすぎて、クッキーみたいじゃんとオットーから駄目出し。

・・・・確かに。



甘すぎず、ざっくりしたのが好みです。


スコーンと言えば英国。
紅茶とともにー。

って、在英中はほぼ口にしなかったな。
後悔。
なので、本場の味が微妙に分からん。
なぜ食べなかったのか?

びんぼー学生だったから?
1ポンド200円だったから?


また今週もつくろーっと。


冷凍してちょこちょこ食べてます。
しっかりバター摂取。

拍手


_MG_5967.jpg急に冷え込んできました。
寒い。
足がめちゃめちゃ冷えてます。
去年もこんなに冷えてたっけな。



りんごが出回ってますねー。


見かけるとつい買ってしまう。
タルトタタンに憧れます。

思い立って、タルトタタン風のケーキを焼いてみることに。










_MG_5976.jpg













失敗・・・・!

なんじゃこりゃー!


もったいないから食べる。
無駄にカロリー摂取。


やっぱり、いつもそう思うけど・・・
なんちゃら風っていうレシピはだめだな。
レシピのせいじゃないかもしれんけど。


昨日、自分のブログをちょろっと見返してみました。
2年経ってる!
しかもお弁当作り頑張ってたな。
朝から晩まで働いて、帰って10時頃から翌日分を仕込むっていう生活。
好きでやってたんで、なんとも思わなかったけど、頑張った!

ほとんど食べ物しかないけど、今よりもっと更新してたし、写真を撮るのもがんばってなー。


それに比べ・・・・なう!
反省。
初心忘るべからず。

拍手


_MG_5930.jpgオットーの先週のバースデーの時のデザート。

ケーキは焼かず。
好物の梨・・・・・
ラフランスだけど。


スポンジを焼いて、
ラフランスのムースを作り、
ラフランスのコンポートをのせる。


・・・・・めんどくせっ!




ムースのゼラチンがちっと多かったけど、
おいしかったです。


今日は、庭仕事はせず。
なんかそんな気分じゃなかったから。


そのかわり箒で家中を掃いてぞうきん掛け。
トイレ掃除。
お風呂掃除。
年末ですか?

いや。
オットーがホコリアレルギーの為。
気になって、大掃除。

明日は庭へくり出すかっ。


今年もあと2ヶ月ですよー。

拍手


_MG_5891.jpg













今日は寒い!

寒いけど、家にいる時の腹巻きやもこもこした靴下はとっておきな寒さへ・・・と取っておくつもりだったのに、早くも引っ張りだしてしまいました。
これからどうやってしのごう。


家が去年の冬よりも極端に広くなったので、寒さが怖い。
今の所ストーブ一台しかないしね。
ホットカーペットあるか。
床暖もあるか。


写真は昨日のおやつ。
前日、天ぷらをしておいもがすごく美味しかったので、もう一度!
と、一つだけ揚げてたべました。
めちゃ分厚く切って、じーーーーーーっくり低温で揚げて最後にからり。


割ると石焼いもみたいなあまーい香りがして超おいしかった。
美味しいけど、すごいお腹いっぱい。


また食べたいなー。

拍手


_MG_5896.jpg
さむくなりましたね〜。


日曜日にオットーが無事帰国致しました。
ニンニク臭が数日経ってもとれません。


そして
忙しかったと、お土産が・・・・ないっ!
あーーーーー
楽しみにしてたのに。


一人で焼き肉に行って2人前食べたそう。
おばちゃんが驚いて、キムチサービスをたくさんしてくれたそう。
マッコリがおいしかったそう。


いいな。


今日の夕食はグリーンカレー。
オットーにグリーンカレー風なんだね。と冗談抜きで言われました。
いやいや。
グリーンカレーですがな。


二人ともカレーとなるとアホみたいに食べてしまうのですが、
今日は八分目でストップして。
ずんだ餅をデザートに。

農家のおっちゃんが枝豆をくれたので、
それで。
おいしーな。

黒ごまあんも作りたいな〜。


今日は抹茶のロールケーキも作りました.
明日食す。
寒くなるとお茶と甘いものが幸せ〜。です。


明日も休みなので、庭仕事がんばるぞ。

拍手


_MG_5260.jpgさつまいものプリン。


ちょっと前に作りました。


秋なんで、りんごやラフランス、サツマイモスイーツに目がありません。

サツマイモのプリンって初めて作ったし、食べたけど柔らかいスイートポテトって感じでした。
嫌いじゃないけど。

もったりしててなかなか型から抜けなくて
こんなふにゃりとした形になっちゃった。
カラメルがイケてないな〜。



韓国滞在中のオットーに恐ろしく綿密なお土産リストを送ったら、
あっさり無理だと言われました。

まぁね〜
遊びにいってる訳じゃないからね〜

それでも気になるものがいっぱい。
近いから行けないこともないけど。

韓国といったら、小学生くらいに行ったのと、ロンドンからの乗り継ぎでインチョン空港で、キムチを買ってたら乗り過ごすという事件ぐらいのエピソードしかないっす。
怖かったな。
だって、あの空港長巨大。
宮崎行きなんてマイナーな登場ゲートは端へ追いやられます。たぶん。
キムチを持って猛ダッシュしたけど、無理でした!
あぁ〜もう絶対やだあんなの。
自分が悪いんですがね。


今日は天気いいし、温かい!


拍手

 
IMG_4842.jpg
セミが泣き始めました。

今年はゲリラ豪雨がすごいらしいっす。

最近また地震が多いっす。



トマトとオレンジのゼリーをつくりました。
何となくで作って甘すぎる。
フルフル加減はちょうど良いのですが、食べた後に無性にのどが乾き不愉快。

あ〜しくじった。

最近写真を怠っていたので、また、頑張ろうとおもいま・・・・す。


今日は、珍しく針仕事をしてみました。
出かけるの・・・断念。


ゲリラ。

拍手


 

IMG_4622.jpg
キャラメルココアクッキー。

苺クッキー。

勝手にアレンジして作ったら失敗。

砂糖をゼロにしてみたらココアが苦い。

なんかぽかーんとした味。

それでももそもそ食べてしまいます。

あると食べちゃう病。

なくなるまで食べる病。

病。



IMG_4623.jpg














頂き物のサブレ。

発酵バターの濃厚な香りとほろり、はらりと口の中で崩れます。

うまし!

焼き菓子ってこんな口溶けいいものでしたっけ!?

比べると私のクッキーはホウ酸団子なみだな。


拍手


IMG_4591.jpg 
なかしましほさんのレシピでクッキーを焼きました。

3種類。

ココナッツ黒糖。
コーヒーくるみ。
ほうじ茶。

ほろりとサクサクでおいしーーーーーー!!!

毎回作り始めるまでうじうじしてしまうけど、始めるとあっという間です。
パンと比べると・・・・。


これから手作りオヤツを常備する。
一応目標ね。

今日も車庫証明を取るため警察署へひとっ走り。
30分のチャリンコでまたわなわな足がいうとります。

いい運動だ。
らっきょうを漬けてくれとオットーに言われているのでらっきょうをチャリかごに積んできたく。
今からやります!

IMG_4575.jpg













これ。
先日思い立って作ったエプロン。

リネンのまっしろけのエプロンです。
絶対に汚すだろうな〜とおもったけど、吉祥寺のダンディゾン(パン屋)をイメージして作りました。
型紙なんてめんどくせーもんは使いまへん。
てきとー万歳。

これをつけて汚さないよう慎重にらっきょうと戯れてきます。

拍手

IMG_3817.jpg












気づくと、苺も小さくて不ぞろいなものになってます。
もう終わりのシーズン。

そういえば苺は食べてないな~と、2パック買って、ジャムに。
贅沢に白ワインとの丸ごとジャム完成。

IMG_3856.jpg

まだ食べてないけど、きっと美味しいはず。
だって、可愛くできたから。

小学校の給食で出ていたマーガリンと苺がぽちっとすれば一緒に出てくるやつ。
あれ、嫌いだったな~。
苺ジャムってか苺風味の水あめだ!
しかも、生の食パンに塗ってどーぞ。って出てましたね。

焼いてないので、ジャム、バターを塗るとぼそぼそーと表面が地すべりを起こして最悪。
あのパンも嫌いでした。

ジャムは誰かにあげて、仕方なくパンをもそもそ食べた記憶。

だからジャムはあんまり好きじゃなかったのですが、ここ最近はコンフチュールなんて洒落た名のフランスジャムまであるじゃないですか。
甘味料を使ってなかったり、砂糖の変わりに蜂蜜だったりって色々工夫されてて、好きになりました。

なにより、保存できて、春の味を夏に、夏の味を冬にって保存して楽しめるので作るのがたのしー。

休みの日にパンケーキかな~。

拍手

IMG_3693.jpg












とうふのブラウニー。
豆腐のなんちゃらとか、豆乳なんとかってヘルシーだけど、結局美味しくなくて我慢して食べることが多いので、あまり好きじゃないです。


でもでも、このブラウニーは美味しかった!
チョコ入ってるしヘルシー!ではないような気がするけど、ほんの少しの小麦粉とココアパウダー、豆腐、チョコを混ぜ混ぜして焼くだけ。
豆腐は微塵も感じません。
とりあえずあった材料で作ったので、次回は胡桃などナッツを入れて作ろうと思います。

レシピはクックパッドで発見しました。


金曜日ですね~。
今週は1週間大荒れの天気でした。

今日は朝いつもより10分早く起きて、ストレッチをしてみました。
3日ぼーずにならんといいけど。

拍手

IMG_3698.jpg












紫花豆をたきました。

ほんのり甘く、ほっこり幸せ~。
豆は食物繊維たっぷりですし、体にいいですね~。
癒しのすいーつ。

最近知ったこと。
機内食では豆はでないそうです。
なぜって?
おならが出やすくなるからだって。
思い返してみれば、豆を飛行機で食べた記憶はないな~。確かに。

そういう気配りもあるんすね。


明日はやすみ~。
雪になるそうですが・・・・・
やだな。

拍手


IMG_3620.jpg












ナカシマシホさんのれしぴにて。
マーマレードココアクッキーと、メイプル。

素朴~でうまい。
多少モサモサしてるけどほんわか甘みでおいしー。

なかしまさんのレシピは簡単だし、大好きです。


キッチンのなんやらかんやらを決めんといかんのだけど、なかなか決まりません。
というか、ネットでは決断しかねます。

気づけばもう金曜だし。

ステンレスの業務用っぽいキッチンに憧れ、アレコレ探してみたものの、オーダーメイドにたどり着き、
ひらめいちゃいました。
実家は鉄工所です。
実家にオーダー!

お父さん頼んだで。

不安はあるけど、出来たらい~な~。

結婚式は沖縄で。のひらめきパターンでまた、今回も家族の皆様にご迷惑おかけします。
よろしくどうぞ。

拍手

IMG_3632.jpg












パンケーキ。
スパイシーメープルナッツソース。
これおいし。
砕いたアーモンドとくるみ、シナモン、クローブをメープルと混ぜ混ぜしてかけるだけっす。

エッグスシングスのパンケーキみたいにかる~く仕上げるにはどうしたらよいのでしょうか?
バターたっぷりがオイシイんだけど、オリーブオイル代用でトッピングのみバター使用。
無駄な抵抗ですが。

でも十分美味しい!
パンみたいに発酵させる必要ないし、思い立ったらすぐ出来る!
便利。
また食べたいけど、先週焼いたパンが 山ほど冷凍庫にあるからね~。


あ。明日は節分です。
恵方巻きにチャレンジだ。

拍手

IMG_3594.jpg













カップケーキ!
立派なカップケーキに見えますが、栗きんとんの残りを裏ごししたサツマイモを加えてモンブランに!
生地はアーモンドプードルを使ったシフォン。

もひとつの方は、これも残りもんの金時にんじんのシフォンに、チーズクリームでしゅ。

立派に変身してくれて大満足です。


最近、オットーのアトピーがあまりよろしくないので、なにか食事療法を取り入れてみようかと検討中です。
野菜はふんだんに摂ってるんですが、それではあんまりみたいです。
牛乳を豆乳に変えたりしてるんですがねー、なにしろまずっ!
珈琲に入れても、ココアにしても、不味い。

豆乳ババロアを作ったら甘い豆腐でした。
これもやだ。

精米機が欲しいな~。
探してみます。

拍手

じゃん!

ec05c8b2.jpg




















ポルトガル人が伝えたカステイラをつくってみました。

上手くいった!
ほんとにかすていらが出来て感激です!

砂糖、卵、小麦粉、みりん、蜂蜜のみのシンプルなカステラ。
ジャリジャリとザラメも仕込んで本格派です。

ん~。
これは楽しい。
誰かに見せたい。
食べさせたい。

そして、土曜日!
今週もDIYがんばるぴょん。

拍手

IMG_3382.jpg












ヘビーなおやつ。
オールドファッション。

先週千葉へ行く用事の前に作って珈琲のお供にしました。
一日家にいるときだと、消費しきれないので出かける!って時に最適スイーツです。

腹持ちよし。
3個ほど平らげてしまいました・・・・・
もっとかな。

揚げながらも食べてたし。
くり抜いた真ん中の部分がつまみ食いでなくなる事態。

やっと金曜日ですな。
それにしても春のような暖かさと、強風。
不吉な予感のする天気です。

どうか、どうか今日が無事にすぎますように。

拍手

じゃーーーーーーーーーーーん!

IMG_8138.jpg














久々の更新となってしまいました。
何をしてたかって・・・・?

福岡の友人が遊びにきてまして、日曜、月曜とエンジョイしておりました。
東京観光と言っても観光らしいことは何ひとつしてないけど、とにかく食い倒れの2日間。
基本、炭水化物と脂質、塩分を主食とし、とどめの糖分(あまいもん)を。

何をしたわけでもないけど、たわいもない思い出話や、近況報告などなど。
懐かしかったな~。

大人になったような、高校生のまんまのような。


写真は、未だに行列の絶えないエッグスシングスのパンケーキ。
でっかい!
クリーム!
意外に軽いね~なんて食べ始めたものの、やはりドスンでした。

2人で1個で十分満足でっせ。


九州にも上陸すると・・・いい・・・ね。

いや~実に楽しかった。
満足。満足。


拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Volumes/UNIQLO SHOW WINDOW/UNIQLO_SHOW_WINDOW_setup.pkg
最新コメント
[07/15 おみい]
[07/10 sum]
最新記事
(06/07)
(10/01)
(09/29)
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/22)
(09/19)
(09/18)
(09/14)
(09/12)
(09/11)
(09/10)
(09/09)
(09/07)
(09/05)
(09/04)
(09/03)
(09/01)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
(08/28)
(08/26)
(08/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュフ
性別:
女性
職業:
シュフ兼○○
趣味:
いっぱいありすぎます。
自己紹介:
専業シュフを夢見てシュフ道をまっしぐら中です。
よろしゅう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]