忍者ブログ
シュフの中のシュフを目指すシュフの日誌。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_4746.jpg 













暑うござんす。

うだる暑さござんす。
チャリでひとっ走り帰ってくると汗だく。

プールに入ったら気持ちいいだろうな。

先日。
宮崎からマンゴーが届きました。
麗しのマンゴーちゃん。
濃厚なトロピカル臭が!

冷やすだけで、もうデザートです。
マンゴープリンやら、マンゴーなんちゃらに加工する意味が分からん。
マンゴーはマンゴーで完全体です。

吉祥寺で前に買った戦前に使われていたというガラスに盛ってみました。
初めて使う!
プリンを作って、生クリームをちょん。サクランボの缶詰の毒々しい赤を飾りたくなる
昭和レトロな器です。

中にちょっと気泡が入ってて、安く買えたんだ〜。

さ。
本を読もう!

拍手

PR

IMG_0183.jpg












先週のいつかのお弁当に作ったお食事マフィン。
朝ごはんにも。
オリーブとオニオンのマフィンです。
輸入食材やにて、あ。安いから買っとこ。と手にしたオリーブ。
黒と、グリーンで迷ってブラックに。

家に帰ったら全く同じものがありました。
おそらく同じ店で同じ心理で買ったものと思われます。

こういった衝動的な買い物に気づけば銭をはたいてしまいます。
我が家の食品ストックはアメリカンファミリー級。
いかんいかん。と節約!!!!の文字を頭に叩き込んでスーパーへ行くのですが、あ。安いじゃん。
って手にすぐにひっかかる。
ビン類がかさんでかさんで。
乾物がかさ張ってかさ張って。

IMG_0238.jpg












衝動買い2.
kettleのポテチ。
ロンドン在住の頃、いたくオキニだったポテチをなんと西友で発見。
しかもいっぱいフレーバーがあって、安い!
一袋130円くらい。

ロンドンではちょっとしたぜいたく品だったのにね。
えらくなったもんだ。

とりあえず、大好きなソルとアンドビネガーを購入。
オットーはハラペーニョを。

ここのポテチは分厚くて、かなり食べ応えのある味のあるスナックです。
是非、お試しアレ。
おすすめはブラックペッパー。もしくは普通の塩。

拍手

IMG_0064.jpg












実家のおっかさんから荷物が届きました。
国産の小麦粉!
と、あくまき、手作りこんにゃくです。

こんにゃくの水分がダンボールから漏れてました。
宅急便の人にはさぞ迷惑だったろうと思います。
こんにゃくって実は臭いしね。

早速、あくまきを食べてみました。
とろんとろん。
美しい琥珀色で美味です。
関東の人にはなじみがあまりないらしく、???な味らしいです。

とろんとろんがなくならないように冷凍保存。
これで、大福みたいにしたらどうかしら?

昨夜、ちょうど苺大福を作ったところでした。

春~で気持ちぃ天気です。
あったかくて明るいと、引きこもりの私も外に出たくなります。
筋トレもやってみようかな~と思ったりもします。

オットーは先週までアイフォンに鼻タッチで腕立て伏せをカウントするアプリを気に入ってやってましたが、どうやら飽きたようです。
ケイン小杉みたいで面白かったのに。

拍手

  
IMG_9303.jpg 














IMG_9309.jpg  Boulangerie JEAN FRANCOISのパンで始まりました。
駅の中に入っているので帰りに買って帰ってみました。

とりあえずバケット。
クロワッサンは売切れ・・・

パリッと焼いて朝食に。
パンの味が分かるようにとバターとハニーで食す。
美味しいですね。
でも私的にはポールの方が好みです。
なんだかんだいいながら二人で1本食べてしまいました。
次は、別のパン屋さん。
休日のささやかな贅沢でした。

拍手

 初風邪。IMG_9016.jpg


休みだって言うのに風邪の症状が本格派し始め、結局なんにもしないまま日曜日も月曜日も終わろうとしています。

掃除もご飯もオットーがやってくれるんですが、気が気じゃありません。

風邪に見合わない写真。
ケーキをもらって、昨日の朝ご飯でした。


IMG_9025.jpg
シェ タカギさんのケーキです。
ピスタチオとラズベリー。

甘酸っぱくって美味しかった。
てんとう虫が乗ってる!
ホワイトチョコ。

昔のケーキってのは飾りは砂糖菓子みたいので美味しくなかったけど、今は飾りも美味しく頂けます。


さぁて。
来週から頑張らんと。

拍手

IMG_8823.jpg寒い日でござんす。

実家のご近所さんご紹介。

多分4,5年前に出来たと見られる田舎のパン屋さんその名の通り、田舎のパン屋さんです。
何年か前に行ったときはちいちゃいパンしかなかった気がしますが、バケットや天然酵母のパンがありましたので、購入。

びっくり。
美味しいかったです。
特にこのひまわりの種がついたほう。
しかも、250円!

IMG_8824.jpg
オットーはPAULのパンより美味しい!と大絶賛してました。
確かに美味しい。

頂きもののローストビーフをスライスして~。
朝から豪勢でした。
家族にも人気でした。

私はオットーがパパッと作ってくれた赤ワインのソースが大ヒット。
ソース作りはこれからオットーの担当にしようと決めた朝でした。


美味しいものを家族と分け合うなんてなんて幸せなことなんだろうと今更気づいた2010年の幕開けです。

がんばります。

拍手


IMG_8560.jpgさて。
今日より仕事始め。

またいつもの日常に帰ってきました。
東京に戻ってからというものカルチャーショックが続いてます。

まず、人、人、人・・・・・
横断歩道を渡っている人たちだけで近くの神社の初詣客より多いです。

帰宅して・・・・リビングの狭さにびっくり。
ちっちゃ!
それが第一声ですね。

うがいをしようと水を出すと、くさっ!
カルキ水。

牛乳もなにもない~とスーパーに行けば・・・・・
高っ!

そうです。
なんて住みにくい東京。
そしてなぜこんな住みにくい所に人がわんさかいるのか分からなくなってしまいましたが、仕事が始まってしまえばそんな余慶なうわごとは消えてしまいました。

IMG_8566.jpg
とにかく食べた4泊5日。
ちょっとずつ、宮崎のうまかもんをご紹介。

まず、大晦日は、宮崎牛のすき焼き。
アンド、隣でいのししを焼きました。

どちらも美味しいです。
いのしし!?と思う方は是非ご賞味あれ。
ワイルドな豚さん的な。
高たんぱくで低カロリー。

年越し蕎麦もちゃっかり食べて大晦日は終了。

思い出すだけでホームシックです。
イギリスでもホームなどシックにならなかったのに最近はシックです。

宮崎弁でしゃべりまくってたので、たまに後遺症がでそうになり、ひやっとしてます。

拍手

 豪雨びっくりでした。
そういえば、今年は夕立みたいのはなかった気がしますが。
あったっけ?

豪雨時ちょうど吉祥寺にいて、本屋から出るとザーッでした。
ちょっと止んだ所を空腹のためにハモニカ横町の天音のたいやきを買いへ・・・
IMG_5621.jpg
帰ってホット一息。
アンコもほっこり甘すぎず、ムッチムチの生地も美味でした。

緑茶がきれいではなくて残念。
茶こしかわねばね〜。

さ。明日から火曜日。
頑張るぞい!

拍手

IMG_4436.jpgIMG_4440.jpg







あれれ?
お弁当の写真がどっかにいってしまいました。
かえって見てみる事にしましょう。

そこでこちら。
南青山のショコラシックの塩チョコ。
こちらもオキニ。
チョコの中にフランス、ゲレンドの粗引きな塩がバランスよく入ってます。
かさ張らないし手土産にもってこいです。
塩チョコと一緒にラムとマロンのケーキを買って見ましたが・・・・。
いまいちですた。

な~んか。中途半端っていうか。
ラムとマロンという組み合わせは非常に良いのですけれどもね。

クレーム ダンジュも美味しいでしゅ。
あ~甘いものが食べたくなってきた~!!

ショコラシック
http://www.chocolat-chic.com/index.html

拍手

 ただ今帰りました。
オナカすいた〜・・・・。

おやつにするとします。
新宿のPAULで買ったクロワッサンです。
アンド、明日の朝、サンドウィッチにしようとバケット購入。セサミです。
セサミのを〜って店員さんに伝えたら、セザムと言い直されました。
フランス語なんて知りませぬ。
御フランス万歳。

689f7e8f.jpeg

大好きなパン屋さんPAUL。

おいしいよ。




IMG_5035.jpg
アイスコーヒーとクロワッサンという朝食スタイルでございます。

せっかく朝掃除したのに、パラパラこぼしてしまいましたが、満足満足。

PAUL
http://www.pasconet.co.jp/paul/


拍手

先日、職場のノムサンが貸していた本と共にマカロンをくれました。

三宿にあるアルティザン テラのものです。
IMG_5004.jpgIMG_5009.jpg












嬉しい!!
そして何より美味しいです。
他の店の毒々しい色の主張しているマカロンとは違い、ふんわり香るフルーツのナチュラルな香りがとっても○でした。
アースカラーな所も良しとします。
このお店、できるだけのオーガニック材料を使って作られているとか。
無添加で、素材の色、味の生かされたスバラシイ逸品でした。

本と共にこんなお菓子を一緒に・・・・なんてノムサン、ニクイ演出してくれますね!
レディーです。

私も誰かに送りたい!
パンやケーキもあるようです。

アルティザン テラ
http://www.laterre.com/artisan/

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
Volumes/UNIQLO SHOW WINDOW/UNIQLO_SHOW_WINDOW_setup.pkg
最新コメント
[07/15 おみい]
[07/10 sum]
最新記事
(06/07)
(10/01)
(09/29)
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/22)
(09/19)
(09/18)
(09/14)
(09/12)
(09/11)
(09/10)
(09/09)
(09/07)
(09/05)
(09/04)
(09/03)
(09/01)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
(08/28)
(08/26)
(08/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュフ
性別:
女性
職業:
シュフ兼○○
趣味:
いっぱいありすぎます。
自己紹介:
専業シュフを夢見てシュフ道をまっしぐら中です。
よろしゅう。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]